ITmedia NEWS > ネットの話題 >

ドコモ、「楽天カードでの支払い不可」は半年前から(ただし店舗ならOK) 楽天カード側の主張は?

» 2023年09月07日 14時00分 公開
[山川晶之ITmedia]

 楽天カードといえば、国内トップクラスの発行枚数(2023年6月時点で2924万枚)をほこるクレジットカードだが、とあるX(Twitter)ユーザーの投稿をきっかけに、NTTドコモの携帯料金の支払いで利用できないと話題となっている。筆者もオンライン専用プラン「ahamo」の自前回線で試してみたが、楽天カードを支払元に設定することはできなかった。

「ahamo」で支払い方法をクレジットカードにしようとしたらエラーが表示された

 この件についてドコモに確認したところ「定期クレジット(クレジットカードによる月額料金の支払い)の申し込みについては、楽天カード側との協議のうえ申し込みを停止している」との回答があった。停止は2023年3月21日からとしており、半年ほど前から楽天カードによる支払いが設定できない状態のようだ。

 なお、2021年1月にドコモが掲載した「支払方法の変更」に関するメンテナンスを伝えるページで楽天カードの取り扱い停止の記載があることから、SNSでは1年半前から楽天カードの設定ができない状態なのではとの指摘もある。ただ、同社によると該当ページの記載内容は今年3月からの取り扱い停止とは無関係という。

 また、注意しておきたいのが、楽天カードでの支払いが完全に塞がれているわけではない点だ。オンライン手続きに関するヘルプページには「楽天カードは、現在メンテナンスのため、ご利用いただけません」とアナウンスされているが、店舗での手続きに関するページでは、利用できるクレジットカード一覧の中に楽天カードの名前がある。ドコモに聞くと「店舗であれば利用できる」との回答を得た。

オンライン手続きで利用できるクレジットカード一覧の注釈には楽天カードが使えないとの表記
店舗で利用できるクレジットカード一覧には楽天カードの名前も

 つまり、今回の取り扱い停止の件は、よく聞かれる料率など契約によるものだけでなく、オンラインに関係した何らかの取り扱いできない要因が絡んでいる可能性も浮上してくる。だが、気になる協議の中身については回答をもらうことができず、取り扱い再開の可能性についても「楽天カード側との調整の結果次第」とのことで、詳細については明かされなかった。オンラインでの手続きが前提となるahamoだと、楽天カードで支払うことは当面叶わなさそうだ。

楽天カードにも聞いた

 ドコモでのオンライン手続きができない件について楽天カードにも確認したところ「ご不便をおかけしており申し訳ない。オンラインについては現在メンテナンス中となっており、再開に向けてドコモと協議中」と明かした。

 ただ、オンラインに限定している理由であったり、トラブルや何らかの障害の可能性については「メンテナンスというところで留めさせていただいている」と回答。その他メンテナンスの理由についても「詳細については回答を控える」との返答にとどめたが、ドコモ、楽天カードともにメンテナンスという認識で相違はなかった。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.