ITmedia NEWS > 速報 >

映画「すずめの戸締まり」20日から再上映 劇場で新海監督の副音声をスマホで聞ける

» 2023年09月07日 17時58分 公開
[本田亜友子ITmedia]

 映画「すずめの戸締まり」公式サイトは9月5日、特別バージョンの映画本編を全国100館で再上映する“おかえり上映”を発表した。劇場で映画を見ながらスマートフォンアプリを使って新海監督の解説を聞くこともできる。

「すずめの戸締まり」は2022年11月11日に劇場公開した© 2022 「すずめの戸締まり」製作委員会

 おかえり上映は、Blu-ray&DVDの発売を記念して実施するもので、期間は9月20日から10月5日まで。この上映のために新海監督自らが再編集した映像を用意するという。

 副音声は、Blu-ray&DVD全エディションに音声特典として収録される新海誠監督と三木陽子助監督によるオーディオコメンタリーの一部を新たに録り直したもので、おかえり上映のみの限定バージョンとなる。無料アプリ「HELLO! MOVIE」(iOS、Android)を使って再生できる。

 すずめの戸締まりは、新海誠監督の8作目となる長編アニメーション映画。日本各地の廃墟を舞台に、災いの元となる”扉”を閉めていく少女・すずめの解放と成長を描く。興行収入は「天気の子」の142億円を超え、148億円(2023年5月まで)で歴代興収ランキング15位となっている。

副音声の再生方法(映画公式サイトより)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.