ITmedia NEWS > ネットの話題 >

人気配信ゲーム「Only Up!」が販売終了 原因は作者の“ストレス” 「このゲームを過去のものにしたい」

» 2023年09月08日 13時43分 公開
[松浦立樹ITmedia]

 韓国の個人ゲームスタジオであるSCKR Gamesは9月8日までに、Steamで配信していたアクションゲーム「Only Up!」の配信を終了した。頂上のゴールを目指すというシンプルなゲームながら実況配信などで話題になった同作。突如配信中止となった理由として開発者は「このゲームにストレスを感じていた」と告白している。

アクションゲーム「Only Up!」が配信終了 Steamのページは「not available」に

 8日正午時点で、同作を配信していたSteamのページは「not available」というタイトルに変わり、ゲームを購入できなくなっている。また、開発元/パブリッシャーもSCKR Gamesから「Indiesolodev」に変わっている他、ゲーム内のスクリーンショットも全て消えている。

 Only Up!は5月25日にSteamで配信開始したアクションゲーム。主人公が足場をつたってひたすら高所へ登っていき、頂上を目指すという内容だ。同作はシンプルながら慎重な操作などを求められる“イライラする”ゲーム性がうけ、6月ごろからYouTuberなどの実況配信を中心に話題になっていた。

過去に掲載していたゲーム内のスクリーンショット(Wayback Machineから引用)

 そんな中、SCKR Gamesは9月7日(現地時間)に同作の配信を停止する予定だと発表。同作は開発者個人が初めて作ったゲームで失敗も多く、このゲームによって数カ月間ストレスにさらされ続けていたとしている。

 「今、私はこのゲームを過去のものにしたい。Only Up!はSteam上で間もなくに入手できなくなる。今の私には、心の平穏といやしが必要だ。いったん休止することで、ゲームデザインの勉強を続け、新たな経験と知識を得て『Kith』という次回作に力を注ぐつもりだ」(SCKR Games)

開発者による配収終了のお知らせ 「心の平穏といやしが必要」と説明

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.