韓国の個人ゲームスタジオであるSCKR Gamesは9月8日までに、Steamで配信していたアクションゲーム「Only Up!」の配信を終了した。頂上のゴールを目指すというシンプルなゲームながら実況配信などで話題になった同作。突如配信中止となった理由として開発者は「このゲームにストレスを感じていた」と告白している。
8日正午時点で、同作を配信していたSteamのページは「not available」というタイトルに変わり、ゲームを購入できなくなっている。また、開発元/パブリッシャーもSCKR Gamesから「Indiesolodev」に変わっている他、ゲーム内のスクリーンショットも全て消えている。
Only Up!は5月25日にSteamで配信開始したアクションゲーム。主人公が足場をつたってひたすら高所へ登っていき、頂上を目指すという内容だ。同作はシンプルながら慎重な操作などを求められる“イライラする”ゲーム性がうけ、6月ごろからYouTuberなどの実況配信を中心に話題になっていた。
そんな中、SCKR Gamesは9月7日(現地時間)に同作の配信を停止する予定だと発表。同作は開発者個人が初めて作ったゲームで失敗も多く、このゲームによって数カ月間ストレスにさらされ続けていたとしている。
「今、私はこのゲームを過去のものにしたい。Only Up!はSteam上で間もなくに入手できなくなる。今の私には、心の平穏といやしが必要だ。いったん休止することで、ゲームデザインの勉強を続け、新たな経験と知識を得て『Kith』という次回作に力を注ぐつもりだ」(SCKR Games)
ベセスダ新作「Starfield」、プレイヤー数100万人突破
“ネタバレ”ありゲーム実況で広告収入 男性に懲役2年、執行猶予5年、罰金100万円の判決
宮崎駿が「生命に対する侮辱」と批判してから7年 生物の進化を操るゲーム「ANLIFE」年内公開へ
「赤ピクミン」を折り紙で作る方法 任天堂が折り図公開 「気合い入れて考えたらかなり難しくなった」
素材サイトで買った画像が実は“無断転載”だった…… どうやって対処する? 弁護士に聞いたCopyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR