ITmedia NEWS > STUDIO >

Amazon、「プライムビデオ」に“限定的な広告”表示へ(日本はまだ)

» 2023年09月23日 07時54分 公開
[ITmedia]

 米Amazonは9月22日(現地時間)、サブスクサービス「Amazonプライム」会員向けコンテンツストリーミングサービス「プライムビデオ」での広告表示を開始すると発表した。まずは米、英、独、加で2024年初頭に始め、2024年中に、仏、伊、スペイン、メキシコ、オーストラリアに拡大する計画。日本は2024年中の計画には含まれていない。

 広告表示は、「魅力的なコンテンツへの投資を継続」するために実施するとしている。番組や映画に表示する広告は限定的なもので、リニアTV(日本での民放のような位置づけ)や競合のストリーミングサービスよりも少なくなるようにするという。

 米国では、新たに月額2.99ドルの広告なしオプションを提供する(米国のプライム会費は月額14.99ドル)。このオプションは他の国でも提供する計画だ。

 競合するNetflixDisney+は、昨年から広告付きの低価格プランを提供しているが、Amazonはプランはそのままで広告を表示するようにし、広告なしにするためのオプションを追加する。

 amazon

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.