ITmedia NEWS > 社会とIT >

全銀システム不具合、受付済みの振込は「本日着金」に【追記あり】

» 2023年10月10日 16時57分 公開
[松浦立樹ITmedia]

 全国銀行データ通信システムで不具合が発生している件について、全国銀行資金決済ネットワーク(全銀ネット)は10月10日、すでに受付済みの振込については本日中に着金すると発表した。バックアップ手段を用いて実施する。平日夜間などの振込に対応する「モアタイムシステム」は問題なく稼働しているという。

すでに受付済みの振込については本日中に着金予定

 全銀ネットは同日、システムの不具合で三菱UFJ銀行やりそな銀行など11行で他行宛の振込ができない状態になっていると発表。同日午後4時半時点では原因は調査中であり、復帰時期も不明としている。

三菱UFJ銀行やりそな銀行など11行で他行宛の振込ができない状態に
三菱UFJ銀行の発表(10日午後3時半時点)

「振込は本日着金」→「振込処理を実施中」に修正

 全銀ネットは10日午後7時50分までに、すでに受け付けた振込の対応方針を変更した。当初は「バックアップ手段を用いて、受付済の取引については、本日中の着金を予定している」と説明していたが「現在、バックアップ手段を用いて、振込取引の処理を実施している」と発表文の表記を改めた。

修正後のお知らせ

 全銀ネットは「バックアップによって、本日受け付けたものの作業を進めてているが、量が多くて本日中に対応しきれるかの見通しが立たなくなった。そのため正確な表記に改めた」と説明した。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.