ITmedia NEWS > 科学・テクノロジー >
ITmedia AI+ AI活用のいまが分かる

言語指示でWebサービスとやりとりするAI 香港大学などが開発 買い物、フォームに入力、SNS投稿などInnovative Tech(1/2 ページ)

» 2023年11月06日 08時00分 公開
[山下裕毅ITmedia]

Innovative Tech:

このコーナーでは、2014年から先端テクノロジーの研究を論文単位で記事にしているWebメディア「Seamless」(シームレス)を主宰する山下裕毅氏が執筆。新規性の高い科学論文を山下氏がピックアップし、解説する。

Twitter: @shiropen2

 香港大学などに所属する研究者らが発表した論文「OpenAgents: An Open Platform for Language Agents in the Wild」は、言語エージェントとのチャット対話を通じて、さまざまなWebサービスとやりとりできるオープンソース・フレームワークを提案した研究報告である。一般ユーザーは、プログラマー向けのコンソールやパッケージを使わずに、オンラインのWebインタフェースを通じてAIエージェントと対話できる。お試しはこちら

一般ユーザー、開発者、研究者向けのOpenAgentsプラットフォーム

 大規模言語モデルの登場に伴い、言語を使用して多様なタスクを実行するエージェントが生まれた。しかし、多くのフレームワークは技術者向けに設計されており、一般のユーザーが利用するのは難しい。ChatGPTは一般ユーザーにも利便性が高いが、現在の天気や為替レートの問い合わせ、フライトチケットの購入といった指示には対応できない。また、オープンソースとして提供されていないため、その利用や改善の範囲は限定されている。

 この研究では、一般ユーザーがさまざまな用途で言語エージェントを手軽に利用できるオープンソースのフレームワーク「OpenAgents」を提案する。このフレームワークは、主に3つのエージェントを提供しており、それぞれが自然言語のチャットベースの対話を通じてのやりとりをサポートしている。

  1. Data Agent: PythonとSQLを使用したデータ分析のためのエージェント
  2. Plugins Agent: 200以上のプラグインの利用のためのエージェント
  3. Web Agent: 自動的なWebブラウジングのためのエージェント

Data Agent

Data Agentの概要図

 効率的なデータ運用のために設計された包括的なエージェントである。必要なデータを素早く検索でき、データの収集と処理を迅速に行う。特定の要件に合わせてデータの修正を行うことも可能であり、その結果を明瞭かつ洞察的に表現する。

 具体的にどのようなタスクに使用できるかは、いくつかのユースケースで実用性を示している。例として、Kaggle APIをブラウズして、利用者のニーズに適した有用なデータセットを探すことや(次の動画を参照)、Pythonツールを使用してPythonコードを生成し、アップロードされたテーブルでの基本的なデータクリーニングを行うことが挙げられる。

 また、SQLツールを利用してアップロードされたテーブルやデータセットにデータクエリを実行することや、pyechartsパッケージを使用してjsonオブジェクトを生成し、フロントエンドでEchartsプロットとして表示することもできる。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.