ITmedia NEWS > 企業・業界動向 >
ITmedia AI+ AI活用のいまが分かる

Amazon、生成AIスキルを習得できる無料講座を「AI Ready」で提供へ

» 2023年11月21日 11時07分 公開
[ITmedia]

 米Amazon.comは11月20日(現地時間)、新たな取り組み「AI Ready」を発表した。2025年までに世界中の200万人にAIスキルのトレーニングと教育を無料で提供することを目指す。まずはAIのスキルアップを支援する8つの無料コースを開設した。

 新コースは基礎から上級まであり、企業幹部や技術者向けのコースをAWS EducateAWS Skill Builderで受講できる。コースの詳細についてはプレスリリースを参照のこと。コースは英語だが日本からも受講可能のようだ。

 aiready 1

 Amazonによると、AWSのプログラムでは、既に2100万人がクラウドコンピューティングのスキルを学んだという。

 また、AI Readyの取り組みの一環として、AmazonはAWS Generative AI Scholarshipを介して世界中の5万人以上の高校生と大学生に、1200万ドル以上相当のUdacity奨学金を提供する。対象となる学生は、Udacityの新コース「AWSによる生成AIの導入」を無料で受講できる。

 Amazonによると、AIに精通した人材の必要性はかつてないほど高まっており、雇用主の73%はAIスキルを備えた人材の雇用が優先事項だと述べたという。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.