“止まらない吉沢亮”──そんなハッシュタグが付いたソフトバンクの新CMが話題だ。急速充電に対応したスマートフォン製品群「神ジューデン」のCMで、俳優の吉沢亮さん、戦場カメラマンの渡部陽一さんが出演。2人が“独特な腕の振りで豪快に走る”という内容だが、見た人たちからは「完全にアレを意識している」などの意見が相次いでいる。
多くのユーザーが言う“アレ”とは「止まらないオルガBB」という動画。ニコニコ動画に2017年に投稿された動画で、テレビアニメ「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」に登場するキャラクター「オルガ・イツカ」を模したイラストが、同作の主題歌「RAGE OF DUST」のサビに合わせて滑らかに走る……というものだ。
約8秒ほどの短い動画ながら、多くのユーザーにインパクトを与えており、動画の再生回数は310万回(11月30日現在)を超えている。また「止まらないオルガ」はネットミームとしても浸透している。今回の新CMでの吉沢さんらの走り方がこの動画に酷似してる点や「止まらない吉沢亮」のハッシュタグが付いてる点から、「オルガを元にしたCMではないか」と指摘するユーザーを多く見かける。
なお「止まらないオルガBB」の動画にも、元ネタがある。1974年放送のテレビアニメ「チャージマン研!」などで知られるICHI(旧社名:ナック)が手掛けたロボットアニメ「アストロガンガー」(1972年放送)だ。同作の25話に該当のシーンがあり「走るガンガー」としてパロディー画像がネットに上がっている。
なお、ICHIが運営するYouTubeチャンネル「公式ナックアニメ@ICHI」では、走るガンガーのシーンのショート動画を掲載している。ソフトバンクもX(元Twitter)で、吉沢さんと渡辺さんの走るシーンのGIF画像を上げているため、ガンガーとオルガ、吉沢さん、渡辺さんの豪快な走りを比較することが可能だ。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR