ITmedia NEWS > 企業・業界動向 >

PCゲーム「The Day Before」開発スタジオ廃業 発売からわずか4日で

» 2023年12月12日 12時09分 公開
[ITmedia]

 PCゲーム「The Day Before」を開発したFntasticは12月11日(現地時間)、スタジオを閉鎖すると明らかにした。Steamで早期アクセス版の配信を7日に始めたばかりだった。

FntasticのWebサイトは廃業の告知のみになっている

 Fntasticは「経済的に失敗し、資金が不足している」と説明。アーリーアクセス版の収益はパートナーへの借金の返済に充て、開発を継続する余裕はないとしている。

「私たちはすべてのリソースをThe Day Beforeの開発につぎ込んだ。新しいパッチをリリースしたかったが、残念ながら作業を継続するための資金がない」

 すでにSteamでの販売は停止。サーバの運営は続いているが、同時接続数は配信開始直後の3万8000をピークに減り続け、現在は1000に近づいている(12日正午時点)。

 早期アクセス版は7日に40ドル(日本向けは4500円)で発売した。事前発表では“サバイバルMMO”になる予定だったが、実際に出てきたのはシューティング中心の異なるゲームだった。バグも多く、Steam上のユーザーレビューはポジティブ評価が3753に対し、ネガティブ評価が1万6890と圧倒的に多い。

 Fntasticは2015年設立。これまでに「Dead Dozen」「Propnight」などのゲームをリリースしている。

Steamの販売ページ。ネガティブ評価が圧倒的に多い

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.