ITmedia NEWS > 速報 >
ITmedia AI+ AI活用のいまが分かる

GoogleマップやYouTubeとも連携 GoogleのチャットAI「Bard」拡張機能を活用してみよう(1/3 ページ)

» 2024年01月08日 10時14分 公開

 米国では2023年の9月から公開していたGoogleのAIチャット「Bard」の拡張機能が、日本でも同年12月から利用できるようになりました。今回は、具体的な活用事例として、福岡行きの旅行をプランニングしてみました。

 なお拡張機能を使うには設定変更が必要。Bardの右上にあるジグソーパズルのようなアイコンから拡張機能の設定ができます。

拡張機能は、自分で設定することで利用可能になります。Bardの右上にあるジグソーパズルのようなアイコンから設定可能です

 利用できるようになった拡張機能は、Gmail、Google Docs、Googleドライブ、Googleフライト、Googleホテル、Googleマップ、YouTube。いずれも、チャットのテキストボックスに「@」と入力するだけで呼び出せます。

 今回は、この拡張機能を使って、1月に羽田から福岡に行く旅行プランを立ててみました(なお、この記事は2023年12月に執筆しています)。

@Googleフライト @Googleフライト 1月に2泊で羽田から福岡に行きたい

 フライトの候補が出たので、そのままホテルを探します。

@Googleホテル 1月9日のスカイマーク BC13 便にします

 フライトとのところでは汲み取ってくれた「2泊」の要素を引き継いでくれなかったのは残念ですが、これもさくっと候補を探してくれました。

 ということで、次はあえてざっくりとした質問にしてみました。

       1|2|3 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.