ITmedia NEWS > 速報 >
ITmedia AI+ AI活用のいまが分かる

Googleの生成AI「Bard」、日本語でもGmailやYouTube、Googleマップと連携可能に

» 2023年12月19日 17時55分 公開
[ITmedia]

 米Googleは12月19日、生成AIチャット「Bard」について、GmailやYouTube、Googleマップなどとの連携機能を日本語でも利用可能にした。

 GmailやYouTube、Googleマップに加え、GoogleドキュメントやGoogleドライブなどとも連携できる。公式ブログでは「○○君がメールしていた、富士登山の日程はいつ?」という質問に対し、Gmail上のデータを基に「○○君が提案した富士登山の日程は、2023年8月1日から8月4日」と回答する例を公開している。

利用例

 他にも「××までの道のりを教えて」と聞くと、Bard上でGoogleマップを表示したり、「××でできる遊びを教えて」と聞くと、同様にYouTubeの動画を表示したりして回答するようになった。

 今回の機能でBardに参照させたGmailやGoogleドライブのデータについては「人間のレビュー担当者には表示されることはない。また、Bardを広告に表示するためや、Bardのモデルのトレーニングするために使用することもない」(Google)という。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.