Google Japanは9月19日、Googleの生成AIチャット「Bard」の新機能としてGmailやGoogle ドライブなどのGoogleアプリの拡張機能を発表した。Bardがユーザーの指示に従い、ユーザーのGmailやドライブ内のファイルなどを参照し、回答を生成するという。まずは英語で提供を始める。
Gmail、Google ドライブ、Google ドキュメント、Google マップ、YouTubeなどのアプリ群に対応。一つの会話内で各アプリと連携できるという。
この拡張機能はいつでも無効にできる他、アプリ内の各コンテンツが「人間のレビュー担当者に閲覧されたり、広告を表示するために使用されたり、モデルをトレーニングするために使用されたりすることはない」と説明。個人情報の保護に取り組んでいるとしている。
この他、英語向けに先行公開していた機能を日本を含む40以上の言語・地域に拡大する。Google レンズを使った画像入りの質問機能、画像を使った回答機能、回答の長さや口調を5つのオプション(短くする、長くする、シンプル、カジュアル、または専門的な表現にする)から変更する機能など。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR