ITmedia NEWS > 速報 >

伝説の問題作「ファイナルソード」開発元が新作スマホゲームを配信 謎の多い仕様に「相変わらず……」と話題に

» 2024年01月16日 19時50分 公開
[ITmedia]

 「ファイナルソード」で知られるHUP Gamesは1月15日、新作ゲーム「カジュアルファイト」の配信を始めた(iOS、Android)。SNSではさっそく一部で「相変わらずのクソゲーっぷり」「でも楽しい」などと話題になっている。ダウンロード、プレイは無料。

「カジュアルファイト」
ゲームが始まってしばらくは、ひたすらクルマで荒野を走っているムービーが流れる

 ゲームの舞台は西部劇に出てくるようなサボテンが生えた荒野。大型のオフロード車に乗った金髪美人が、敵対する組織のヘリコプターを追いかけるという内容。長いオープニングムービーはあるものの、チュートリアルやストーリーの説明はない。

 主人公がクルマから降り、敵のヘリコプターが上空を通過したところでゲームスタート。「第1話 お前を必ずつかんでやるよ.」(原文ママ)は、時間制限の中でヘリコプターを追いかけるミッションだ。

 ただし、少なくない数のプレイヤーが、クルマに乗り込む方法が分からず途方に暮れたようだ。それを察してか、HUP Gamesの公式Xアカウントが深夜に「相互作用ボタンはずっと押している必要があります!」とヒントをポストする一幕もあった。

敵のヘリコプターが上空を通過したところでゲームスタート
クルマの方向を向いて相互作用ボタンを長押しすると乗れる

 16日午後5時時点で、X上では第1話をクリアしたという報告もチラホラ。ただし、第2話はまだ存在しないようだ。

 HUP Gamesは、韓国に本拠を置くゲーム開発会社。2019年にスマホアプリとしてファイナルソードをリリース。20年7月にはNintendo Switchに移植し、その独特過ぎるグラフィックや世界観、バグの数々で日本のゲーマーの間でも話題になった。22年にはPS5版も出している。

徒歩でヘリを追いかけてみた。すぐにゲームオーバーになった
クルマで追跡中
ある程度、追跡しているとロケットランチャーで狙われる
無念

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.