ITmedia NEWS > ネットの話題 >
ITmedia AI+ AI活用のいまが分かる

今週、生成AI「Grok」をオープンソースにする──イーロン・マスク氏が発表 「OpenAIはうそつき」

» 2024年03月11日 19時15分 公開
[松浦立樹ITmedia]

 米xAIは今週、生成AI「Grok」をオープンソースにする──同社を率いるイーロン・マスク氏は3月11日(現地時間)、X上にそのように投稿した。同日午後6時45分時点でマスク氏は、この投稿を固定ポストにも指定している。なお、具体的な日時などは明かしていない。

「今週、生成AI『Grok』をオープンソースにする」とマスク氏が発表

 マスク氏はこの投稿に反応したユーザーへのリプライに「米OpenAIはうそつきだ」とも反応している。マスク氏は2月末ごろ、OpenAIとサム・アルトマンCEOを契約違反で提訴しており「OpenAIが営利を追求し、GPT-4をオープンソースにしていないのは契約違反だ」と指摘。OpenAIの公式Xアカウントには「Change your name」(名前を変えろ)と非難するリプライも送っていた。

「米OpenAIはうそつきだ」と非難

 Grokは、マスク氏が率いる米国のAI企業「xAI」が開発する生成AIモデルで「ウィットに富んだ質問に答えるよう設計されている」と同氏は説明している。2023年11月に発表した際には、GrokはX上の公開データでトレーニングしており、いずれはX上でも提供すると案内していた。12月には、日本語にも対応することを発表している。

イーロン・マスク氏

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.