7月16日から、Amazon.co.jpで、プライム会員向けのセール「プライムデー」が本格的に始まった。先週のアクセスランキングにも、プライムデー関連の記事が入っており、読者の注目も高い。
筆者もプライム会員なので、「プライムデー」と聞くと「お得な商品を買わなくちゃ!」と焦りのような気持ちに襲われる。Amazonを行ったり来たりして、欲しそうなもので、安くなっているものはないだろうかと、懸命に探しているここ数日だ。
最近、お金がたまらない人の特徴として「セールで安いからと、いらないものを買ってしまう」という特徴があると聞いた。プライムデーだからという理由で、前から欲しかったもの“以外”を血眼になって手に入れようとするのは、安物買いの銭失いになりかねない。
でもセールってテンションが上がってしまい、何か買わなきゃって思ってしまいません? 前回のプライムデーでは「必ず使う日用品なら絶対損はないぞ」と聞き、超大容量の洗濯用ジェルボールを購入したところ、長期に使い続けることで湿気てしまい、使い切る前にジェルボール同士がくっついて難儀した。銭失いだ。
という教訓があったのに、また今回、セール会場をさまよっている。ポイントアップキャンペーンにより、いつもよりポイントが多めに還元されることもあり、ショッピングカートに入れて還元ポイントを見てホクホクして「購入」ボタンを押してしまう。
今回のプライムデー(先行セール含む)で筆者が購入した最高額は(16日時点)、Amazonのタブレット「Fire HD 10」だ。息子に渡していたFire HD 8が割れてバキバキになっていたし、もう少し大きな画面でいろいろ遊べたほうがいいかなと思って、前から購入を決めていたのだが、5歳の娘にこう言われた。
「うち、iPad(タブレット全般のこと)多すぎじゃない?」。
確かに、我が家にはタブレットが1人1台以上ある。世代が古かったり容量が小さすぎたりして「物足りない」と買い足し続け「Fire HD 10」で6台目ぐらい。1つ1つを大切にしているとはいえないし、買いすぎかもしれない。娘の言葉に反省した。
が、今日もまた、プライムセール会場をのぞいてしまっている。「セール品じゃないけれど、今ポイントアップしているからこれも買っちゃおうかな♪」と、なんだか楽しくて仕方ない。
この感情、楽天市場のスーパーセールでも毎度起きている。買えば買うほどポイントが増える仕組みだから、買うほどうれしくなってしまう。「ショッピング イズ エンターテインメント」。楽天のキャッチコピーはそれを体現していいて、三木谷さんを尊敬してしまう。
ポイントが増える以上に、お金は減っているのに。
カード料金請求日が怖い。
「Meta Quest 3」が1万1000円引きに 16日から2日間限定で すでに売り切れのところも
プライムデー目前、Amazonかたるフィッシングも増加 セキュリティ企業が注意喚起
バッテリー駆動の「ポータブルクーラー」を検証、“真夏日の部屋”はどのくらい冷える?
Amazon、10回目の「プライムデー」を7月16日から2日間開催 100万点以上が“特別価格“に
アマゾン「プライムデー先行セール」、7月11日午前0時スタートCopyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR