NTTアドバンステクノロジ(NTT-AT)は、全国の自治体を対象として、自然災害時の住民避難を支援するサービス「ニゲドキ」のトライアル提供を始めた。住民一人ひとりに必要な情報を届け、「逃げ遅れゼロ」を目指す。
ユーザー自身が作成する防災行動計画「マイ・タイムライン」や、自宅や職場など指定した場所の情報をもとに、避難のタイミング(ニゲドキ)を知らせて避難行動を促進するサービス。避難行動の通知はスマートフォンのほか、戸別受信機向けにも配信できるため(オプション)、スマートフォンの操作に不慣れな人にも届けられる。
マイ・タイムラインは、自分の防災行動を時系列的に整理したもの(関連記事)。ニゲドキでは直感的な操作を目指したユーザーインタフェースと一部操作の自動化により、作成のハードルを下げた。作成したマイ・タイムラインは印刷にも対応する。
地図画面には、GPSによる現在地周辺の気象情報や危険度、避難所の開設状況などを重ねて表示する。危険度は1km四方で表示されるため、住民は“危険との距離”を感じられるという。
今回のトライアルは、自治体の職員が対象で、スマートフォンを使ってニゲドキの各機能を試せる。必要に応じてマイ・タイムラインの作成に関する講習会も開催するという。
NTT-ATは今後、トライアルで寄せられた意見をもとに機能やUIをブラッシュアップ。2024年度内に本サービスを提供する計画だ。
この記事は、地図と位置情報のニュースを中心とした情報サイト「GeoNews」から転載、加筆したものです。URLはこちら。
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