米Googleは10月2日(現地時間)、これまでネットでの購入やフライトに関連するメールで提供してきた「概要カード」のデザインを強化し、イベントや請求書などでも提供すると発表した。
概要カードは、Android、iPhone、iPadのGmailアプリで利用可能な、メールの内容の概要を表示するカード。従来の購入関連カードでは、荷物の追跡や注文の詳細が確認できるようになっていた。
新デザインでは、重要なテキストを大きく表示し、電話をかけたり、予約を変更したりするための1タップで起動するボタンを追加した。
概要カードの表示は、例えば購入関連のものの場合、荷物の発送、配送中、到着に合わせて変化する。荷物が到着した段階のカードには、返信ポリシーへのリンクも表示される。
これらのカードは、メールの上部だけでなく、検索結果の上部にも表示される。例えばフライトを探そうと「Delta」を検索すると、検索結果のトップに旅行の概要カードが表示される。
また、受信トレイの上部に新たに「Happening soon」(日本語での機能名はまだ不明、近日発生といった意味)セクションが追加される。ここには、予想配達日の2日前になった購入の概要カードなどが表示される。
新しい概要カードの購入関連カードは同日、AndroidとiOSのGmailアプリでロールアウトする。その他のカードは「向こう数カ月以内」に展開する予定。
概要カードを表示するには、[≡]→[設定]で表示したいアカウントをタップし、[全般]にある「スマートな機能とパーソナライズ」のチェックボックスをオンにし、「スレッド表示 ON」を選択する。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR