「新語・流行語大賞」“が”不適切にもほどがある(1/2 ページ)
ユーキャンの2024年「新語・流行語大賞」が12月2日に発表されました。年間大賞は「ふてほど」。また新しい野球用語ですか?
違いました。
資料によると、今年1~3月にTBS系列で放送したドラマ「不適切にもほどがある!」の略称だそうです。個人的には大好きなドラマなのでスポットライトが当たるのはうれしいのですが、そんな言いにくい略称を使っていましたか?
どうも腑に落ちないので、Googleでの検索関心度が分かる「Google Trends」を使って昨年末から1年間の数字を出してみました。
直近の急上昇は大賞発表によるもの。それ以前で多いのは、ドラマ最終回が放送された3月24日~30日の期間で、この時のピークは「12」でした。
いや、あまり知られていないだけで、実は公式の略称なのかもしれません。そこでTBSテレビから送られてきたプレスリリース(報道資料)をチェックしたのですが、放送時から10月末の「東京ドラマアウォード2024」4冠獲得のニュースまで、「不適切にもほどがある!」とフルネームで記載していました(それを取り上げたメディアの記事には『ふてほど』表記も若干ありました)。
唯一、11月30日に発表した「TBS 冬コレ2024」(TVerとTBS FREEで名作ドラマ40タイトル超を無料配信)のプレスリリースは「ふてほど」と略しています。10月末からの1カ月間にTBS社内で何があったのかは分かりませんが、新語・流行語大賞の候補(ノミネート)が発表されたのは11月5日でした。
2日の新語・流行語大賞の授賞式では、主演の阿部サダヲさんが「ふてほど」と言ったことはなく、「周りからも聞いたことはない」と話して笑いをとりました。「ドラマに4文字に略すと当たるというシーンもあるんですが、それで製作の人とか宣伝の人とかが考えたんだと思います」とナイスなフォローも。
でも、やっぱり「ふてほど」は流行語とは言えないと思います。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
この記事の著者
関連記事
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
「菜の花がおかしい」――イラストレーター制作うたうマラソン大会ポスターに指摘相次ぐ 事務局がAI使用明かす【訂正あり】
-
2
iPhone 18シリーズ発表、今年はPro・Pro Maxのみ なんと“無印”なし 価格は21万9800円から
-
3
幻の「ちいかわ」コラボ第3弾皿、捨てちゃうの? くら寿司に聞いてみた
-
4
「iPhone Duo」発表 Apple初の折りたたみスマホ 36万4800円から
-
5
「ペンギンを返して」 Suica新キャラ候補3案公開でSNSに戸惑いの声 一般投票は8日から
-
6
「ランジェリーパープルじゃない」「買おうと思ってたのに」 iPhone 18 Pro/Pro Maxの色に落胆の声
-
7
藤井風のリサイタル、公式サイトがインターネット老人会すぎると話題 公民館のチラシみたいだけど東京ドーム開催
-
8
スーパーでおなじみ「呼び込み君」に新型 26年越しの“新曲”も配信
-
9
「ペンギンを返して」→「3匹全部採用して」 批判殺到のSuica新キャラ、ファンアートが空気を変えた? SNSの声
-
10
「iPhone Duo」純正ケース話題、「面白いけど高い」……1万4800円と2万4800円
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR