「新語・流行語大賞」“が”不適切にもほどがある(1/2 ページ)
ユーキャンの2024年「新語・流行語大賞」が12月2日に発表されました。年間大賞は「ふてほど」。また新しい野球用語ですか?
違いました。
資料によると、今年1~3月にTBS系列で放送したドラマ「不適切にもほどがある!」の略称だそうです。個人的には大好きなドラマなのでスポットライトが当たるのはうれしいのですが、そんな言いにくい略称を使っていましたか?
どうも腑に落ちないので、Googleでの検索関心度が分かる「Google Trends」を使って昨年末から1年間の数字を出してみました。
直近の急上昇は大賞発表によるもの。それ以前で多いのは、ドラマ最終回が放送された3月24日~30日の期間で、この時のピークは「12」でした。
いや、あまり知られていないだけで、実は公式の略称なのかもしれません。そこでTBSテレビから送られてきたプレスリリース(報道資料)をチェックしたのですが、放送時から10月末の「東京ドラマアウォード2024」4冠獲得のニュースまで、「不適切にもほどがある!」とフルネームで記載していました(それを取り上げたメディアの記事には『ふてほど』表記も若干ありました)。
唯一、11月30日に発表した「TBS 冬コレ2024」(TVerとTBS FREEで名作ドラマ40タイトル超を無料配信)のプレスリリースは「ふてほど」と略しています。10月末からの1カ月間にTBS社内で何があったのかは分かりませんが、新語・流行語大賞の候補(ノミネート)が発表されたのは11月5日でした。
2日の新語・流行語大賞の授賞式では、主演の阿部サダヲさんが「ふてほど」と言ったことはなく、「周りからも聞いたことはない」と話して笑いをとりました。「ドラマに4文字に略すと当たるというシーンもあるんですが、それで製作の人とか宣伝の人とかが考えたんだと思います」とナイスなフォローも。
でも、やっぱり「ふてほど」は流行語とは言えないと思います。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
この記事の著者
関連記事
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
かっぱ寿司「配布前のコラボグッズ、フリマで買わないで」 プリキュアコラボ発表日に注意喚起
-
2
「食事量は1日1200kcal以下、でも肥満」な人を14日間追跡調査 痩せない理由は……米コロンビア大などの研究
-
3
「菜の花がおかしい」――イラストレーター制作うたうマラソン大会ポスターに指摘相次ぐ 事務局がAI使用明かす【訂正あり】
-
4
本物そっくり“AI生成レシート“が経費精算の脅威に マネフォ「自力で見破るのは難しい」 企業はどう備える?
-
5
幻の「ちいかわ」コラボ第3弾皿、捨てちゃうの? くら寿司に聞いてみた
-
6
iPhone 18シリーズ発表、今年はPro・Pro Maxのみ なんと“無印”なし 価格は21万9800円から
-
7
農水省の“クソダサ”ポスター話題 「AIよりよっぽど良い」の声も 担当者に狙いを聞いた
-
8
「iPhone Duo」発表 Apple初の折りたたみスマホ 36万4800円から
-
9
デジタル庁に不正アクセス、個人情報24.6万件漏えいか 各府省庁の職員情報など
-
10
藤井風のリサイタル、公式サイトがインターネット老人会すぎると話題 公民館のチラシみたいだけど東京ドーム開催
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR