ピクシブは1月28日、イラスト共有サイト「pixiv」のロゴを16年ぶりに変更すると発表した。青のテーマカラーはそのままに、文字のデザインをリニューアル。新たなロゴでは、スマートフォンやタブレットでの視認性の高さを意識したという。
pixivは2007年にサービスを開始し、08年から従来のロゴを使用してきた。25年現在、ユーザー総登録数は1億人を突破。サービスの開始当初に比べ、スマートフォンやタブレットによる利用が増えたほか、日本国外のユーザーも増加するなど、pixivの利用環境が大きく変化したことからロゴの刷新を決定したという。
こうした環境の変化を受け、新たなロゴでは、さまざまなデバイスにおける視認性の高さや、他の要素と組み合わせた際のレイアウトのしやすさを意識。デジタルサービスであるpixivをモチーフに、幾何学的な0と1を基調としたデザインに変更したとしている。
加えて、頭文字「p」の一部を欠けさせたり、角を丸く削ったりするなど“わずかな揺らぎ”を施した。これにより「創作活動において予期しない遊びを見つけ出す人間の豊かな創造性を表現した」(ピクシブ)としている。
ロゴのリニューアルにあわせ、pixivで創作に打ち込む人をイメージしたPVをYouTubeに公開。pixiv内でイラストやマンガの投稿企画も開催する。
有名絵師になりすまし「イラスト指導する」と勧誘 不審なコミュニティにピクシブが注意喚起 「当社は無関係」
BOOTH、金銭を要求する脅迫メッセージに注意喚起 「警察に通報を」
iPad向け高機能・無料ペイントソフト「Pastela」、ピクシブが開発 pixivへの直接投稿も
「快活CLUB」への不正アクセスで続報 会員の一部個人情報729万件漏えいか
任天堂の目覚まし時計「Alarmo」、通常販売に戻る 抽選→予約制を経て約3カ月ぶりにCopyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR