アサヒグループホールディングスは10月3日、社内サーバがランサムウェアの被害にあったと発表した。同社は9月29日、社内システムにサイバー攻撃を受けたと公表していたが、詳細は明かしていなかった。なお今回の攻撃を受け、情報漏えいの可能性を示す痕跡が見つかったが、その内容や範囲は調査中という。
ランサムウェア攻撃によって同社では現在、国内グループ各社の受注・出荷を含めた各種業務に影響が生じている。社外からの電子メールも受信できない状態だ。対応として、商品供給を最優先業務とし、部分的に手作業で受注業務を進め、順次出荷を始めている。また6日週には、顧客から電話受付も再開できるように準備している。
3日時点ではシステムの復旧時期は未定。緊急事態対策本部を立ち上げ、外部の専門家と連携して復旧に当たっている。25年12月期業績に及ぼす影響も、現在精査中だ。
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