モバイルSuica障害「チャージできない」「アプリから消えた」……JR東がメンテナンス
JR東日本の「モバイルSuica」で、チャージできなかったり、アプリから消えてしまうなどの問題が、6月30日朝から断続的に起きており、同社は7月1日午前9時40分までに臨時メンテナンスを始めた。
メンテナンス中は、アプリからのチャージやSuicaグリーン券の購入などが利用できない。チャージ済みの残高や購入済みの定期券などは利用できる。
6月30日午前6時ごろから、iOS端末でログインやチャージがしづらい状態が発生。7時50分ごろに解消したが、8時半ごろに再発し、9時ごろに解消を発表していた。
その後、一部のユーザーで、「未完了の操作を継続してください」などと表示され、カード左上に「!」マークが出て操作できない状態になる問題も発生。同社はアプリを削除した後、再設定するよう案内したが、「再設定できない」という声も出ている。
翌7月1日8時半には再び、モバイルSuicaのチャージがしにくい事象が発生。9時50分までにメンテナンスに入った。メンテナンス中にチャージしたい場合は、コンビニや駅のチャージ機で現金チャージするよう促している。
JR東は「ご迷惑をおかけし申し訳ございません」と謝罪している。
【訂正:2026年7月2日午前11時50分 見出しと本文を一部修正しました。】
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
この記事の著者
関連記事
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
豪雨被害の千葉で「通れた道マップ」トヨタが公開 直近3時間の通行実績が分かる
-
2
河川監視のライブカメラ水没か――千葉豪雨、村田川の映像が水中に 「こんなの初めて見た」
-
3
サービス終了した「Link!Like!ラブライブ!」開発元が破産 負債103億円超 東京商工リサーチ
-
4
千葉県の豪雨から一夜 2万軒超で停電続く 千葉市では2260人が避難
-
5
千葉の「通れた道」、JARTIC地図で確認可能に トヨタやホンダなど5社のデータを集約
-
6
熊本「通れた道」マップ、トヨタが公開 ホンダも「通行実績情報マップ」
-
7
「収益化のハードルが低いのを知っていますか?」―─ニコニコがXでアピール YouTubeの条件引き上げ受け
-
8
悪酔いにチェイサーは効果なし? 日本酒4合+水1Lを飲ませ二日酔い調査 大分大などが研究
-
9
千葉の豪雨、変電所の装置も水に浸かる……東電PG、現場写真を公開
-
10
豪雨に備える防災アプリ・サービスまとめ 雨雲レーダーからハザードマップ、通れた道まで
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR