ニュース
EA、人気ゲームにダイナミック広告を採用
Microsoft子会社のMassiveが展開するダイナミック広告が、EAの「Madden NFL 08」や「Tiger Woods PGA TOUR 08」などに登場する。
米Microsoftの子会社Massiveと米Electronic Arts(EA)は7月25日、「Madden NFL 08」などのEAの人気スポーツゲームで、Massiveが展開するゲーム内広告を配信すると発表した。
対象となるのは、Xbox 360およびPC向けの「Madden NFL 08」「NASCAR 08」「NHL 08」「Tiger Woods PGA TOUR 08」「SKATE」の5タイトル。Massiveの広告ネットワーク経由でリアルタイムにアップデートできるダイナミック広告をゲームの画面上に配信する。
EAとMassiveは、2006年8月に提携を発表。ゲームの場面に応じて、プレイヤーの妨げにならない場所に広告を表示するための共同開発を進めている。
関連記事
- ゲーム画面上に、「アップデート可能」な広告
EAのゲーム画面上で新しい広告が提供されるようになる。 - ゲーム関連広告、2012年には20億ドル規模に――米予測
ゲーム関連広告販売額の中でも、ダイナミック広告をはじめとするゲーム内広告が著しく伸びる見通しだという。 - MicrosoftとEA、幹部を「交換」
業界23年の重鎮、ドン・マトリック元EA社長がXboxとWindowsゲームタイトルの指揮を執る。MSの前任者、ピーター・ムーア氏はEAのスポーツ部門を担当することに。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.