検索
ニュース

Google、Androidアプリ開発ツール「App Inventor」を終了へ

プログラミングの知識がなくても簡単にAndroidアプリを作れるツール「App Inventor」がディスコンになる。Googleは同ツールのコードをオープンソースで公開する予定だ。

PC用表示 関連情報
Share
Tweet
LINE
Hatena

 米Googleは8月4日(現地時間)、Google Labsのプロジェクトとして7月にβ公開したAndroidアプリ開発ツール「App Inventor for Android」を終了させると発表した。同社は7月、Google Labsを終了させると発表した際、幾つかのサービスは製品に統合するが、ほとんどのサービスは終了するとしていた。

 App Inventorは、プログラミングの知識がなくても、アプリの動作を指定する「ブロック」を組み合わせることでシンプルなAndroidアプリを構築できるツール。7月から登録制で公開していた。同ツールのページには、このツールをプログラミングの概念を紹介するために利用していた教育関係者などからの継続を希望するコメントが複数寄せられている。

 Googleは同ツールのコードをオープンソースで公開し、教育関係者による利用をサポートする方法を模索しているという。

 app inventor

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る