ニュース
スマホ持って来店するだけでポイント付与 ドコモのO2O「ショッぷらっと」トライアル開始
スマートフォンユーザーが、近隣でクーポン配信を行っている店舗を探したり、店に入るだけでポイントを貯めたりできるO2Oサービス「ショッぷらっと」のトライアルがスタート。
NTTドコモは、スマートフォンユーザーが、近隣でクーポン配信を行っている店舗を探したり、店に入るだけでポイントを貯めたりできるO2Oサービス「ショッぷらっと」のトライアルを、都内のカフェやスーパー、カラオケ店など約170店舗でスタートした。
Android向けの専用アプリ(公開済み)か、3月上旬公開予定のiOS用専用アプリをダウンロードし、会員登録して利用するサービス。スマートフォンの位置情報を活用し、近隣でポイント付与やクーポン配信、セールを行っている店舗を探せる。
参加店舗の入り口には、高周波を発生させる「音波装置」を設置。アプリを起動したスマートフォンを持ったユーザーが来店すると高周波を検知し、サーバからスマートフォンに、ポイントやクーポンを付与する。貯まったポイントは、商品券やギフトカードなどの特典と交換できる。
店舗側は、顧客属性に合わせてセール情報やポイント、クーポンを配信可能。音波装置を店内の各コーナーに設置し、コーナーごとにポイントを付与して店内の回遊性を高たり、来店者の性別や年齢、郵便番号を把握し、マーケティングに生かせる。
関連記事
- サンシャイン水族館で、あなたのスマホも水族館に NFC活用
サンシャイン水族館の来館者のスマートフォン内に水槽アプリをダウンロードし、魚を泳がせたり、オリジナルの魚類図鑑を作ったりして楽しめるサービスが始まる。 - ビックカメラのクーポンがスマホに自動的に届く O2O実験の参加者募集
ビックカメラが池袋で、ユーザーの購入履歴や位置情報、天候などに応じてクーポンをスマートフォンに自動的にプッシュ配信する実験を始めた。 - 阪急阪神沿線でモバイルO2Oサービス ドコモなど協力
阪急阪神グループは、モバイル向けO2Oサービス「SMART STACIA」を始める。NTTグループ、博報堂が協力し、沿線商業施設の客にモバイル情報サービスやアプリを提供する。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.