Facebook、パノラマ動画の広告とiOSアプリでのサポートを開始
Facebookが9月にスタートした360度パノラマ動画をiOSアプリにも対応させ、広告の表示も開始した。一般ユーザー向けのパノラマ動画投稿ガイドも公開した。
米Facebookは11月12日(現地時間)、9月からニュースフィードおよびAndroidアプリで提供している360度パノラマ動画をiOSアプリでもサポートすると発表した。また、パノラマ動画広告の表示も開始する。
360度動画は、再生中に画面上をドラッグしたり、モバイル端末の場合は端末の向きを変えることで視点を変えながら再生できる。
既にGoPro、BuzzFeed、ABC News、NickelodeonなどがFacebook上でパノラマ動画を投稿している。
パノラマ動画広告は、Samsung Electronics、AT&T、Nescafe、Ritz、Walt Disney Worldなどが投稿している。
これらのパノラマ動画はモバイル端末やデスクトップで視聴できるが、SamsungがFacebook傘下のOculus VRと共同開発している「Samsung Gear VR」のユーザーであれば、より没入感を持って視聴できる。
同社はまた、パノラマ動画投稿のための情報をまとめたWebサイトも公開した。
一部のブランド(リコーのTHETA、Giroptic、IC Real Tech、360fly)との提携により、これらのメーカーのカメラからFacebookに直接パノラマ動画を投稿する機能も追加された。
ユーザーは、パノラマ撮影対応カメラで撮影した動画であれば、一般的な動画と同じ方法でアップロードできる。360メタデータを追加しないカメラで撮影した動画の場合は、アップロードの「詳細設定」で「この動画は360度フォーマットで撮影されています」をチェックする必要がある。
関連記事
- Facebook、ニュースフィード上の360度パノラマ動画をサポート
Facebookのニュースフィード上で、360度パノラマ動画を再生できるようになった。既にStar WarsやDiscoveryなどのページが動画を投稿している。 - FacebookのザッカーバーグCEO「自分の娘の成長記録はVRあるいはARに」
Facebookのマーク・ザッカーバーグCEOが、もうすぐ生まれてくる娘の成長記録は写真や動画だけでなく、もっと臨場感のある形で記録したいとし、仮想現実あるいは拡張現実が未来のプラットフォームになると語った。 - Facebook、「スライドショー動画広告」を発表
Facebookが、7枚までの静止画をスライドショーのように表示する「スライドショー動画広告」の提供を開始した。特にモバイル接続の速度があまり高くない国のローエンド端末ユーザーを対象としたブランドキャンペーンに適するとしている。 - Facebook、動画広告の提供開始 ニュースフィードに15秒のCM表示へ
Facebookのデスクトップとモバイルのニュースフィードに15秒の動画広告が表示されるようになる。 - Google、YouTubeの360度動画広告をスタート
AdWordsのTrueViewとして、360度パノラマ動画広告を設定できるようになった。Coca-colaの360度動画広告は標準的なインストリーム動画広告よりビュースルーレートが36%高かったという。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.