ニュース
ストリーミングでは聴けないアデルの新アルバム「25」、米アルバム販売記録を更新
Apple MusicやSpotifyでは聴けないアデルの新アルバム「25」の米国での販売数が、Nielsen Musicの調査開始以来の記録を更新し、338万枚を超えた。
人気アーティストのアデルが11月20日に世界同時発売した約5年ぶりのニューアルバム「25」(デジタルおよびCD)の米国での販売枚数が1週間で338万枚を超えた──。米調査会社Nielsenが11月28日(現地時間)、「Nielsen Music」の調査結果として発表した。
この数字は、Nielsenがアルバムセールスについての調査を開始した1991年以来のアルバム販売の新記録という。また、リリース1週間でのアルバム販売記録としても、2001年に宇多田ヒカルの「Distance」が日本で達成した300万枚という記録を超えた。
リリース後1週間の時点で、「25」は既に2015年の最多販売アルバムとなった。2位はテイラー・スウィフトの「1989」で、こちらは180万枚以上売れている。
米AppleのApple Musicや米Spotifyなどの音楽ストリーミングサービスでは現在、「25」からシングルカットした楽曲「Hello」を聴くことはできるが、アルバム全体は提供していない。アルバムは、CD、レコード、米AppleのiTunes、米GoogleのGoogle Play、米Amazonで購入できる。
関連記事
- アデル、最新アルバム「25」のストリーミング配信を拒否か
アデルの約5年ぶりの最新アルバム「25」が11月20日に世界同時発売されたが、Apple MusicやSpotifyなどのストリーミングサービスでの配信はされないと、New York Timesが報じた。 - テイラー・スウィフト、Apple Musicにアルバム「1989」提供と発表
Appleが「Apple Music」の3カ月のお試し期間中もアーティストらに対価を支払うと方向転換し、多数のインディーズレーベルがAppleと契約した後、Appleが方向転換する契機を作ったテイラー・スウィフトが自分のアルバムをApple Musicでストリーミングできるようにしたと発表した。 - 世界音楽市場、2014年にデジタルが初めて物理メディア超え 定額制ストリーミングの台頭で
2014年の世界音楽市場は、Spotifyなど定額制ストリーミングの加入者増加でデジタルの売上高が初めて物理メディアを超えた。 - 米音楽市場、急成長のストリーミングがダウンロードを侵食──Nielsen調べ
Nielsenが半期ごとに発表している米音楽市場調査によると、音楽のストリーミング回数は前年同期比50%増加した一方、ダウンロードや物理CDでの音楽購入は減少を続けており、楽曲ダウンロードとストリーミングをアルバムに換算したものも含めた総合的なアルバム販売は3.3%減少した。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.