ニュース
Facebook、ページオーナーや広告主向けの解析数字のバグについて説明し改善を約束
Facebookは、ページのインサイトや広告主向けダッシュボードの分析方法のバグを幾つか修正し、改善していくと発表した。
米Facebookは11月16日(現地時間)、Facebookページオーナーおよび広告主向けの幾つかの分析数値に誤りがあったと発表した。
同社は9月にもWall Street Journalの指摘を受けて動画コンテンツに関する数値が不正確だったことを発表している。
Facebookは、より正確な数値を提供するために新たなレビュープロセスを構築し、システムの透明性を高めていくとしている。
今回明らかにしたのは、Facebookページの「インサイト」のオーガニックリーチの週間リーチ数の計算方法のミスや、動画が最後まで視聴されたかどうかの解析の不正確さなど。前者を修正することで、1週間の数値は平均で33%、28日間では55%低くなるとしている。後者の修正では35%増加する見込みという。
Facebookはオーガニックリーチのバグを修正するだけでなく、インプレッションの測定結果がより正確になるよう変更する。この変更により、オーガニックリーチは従来より平均で20%減少する見込みだ。
その他の修正や広告主向けの改善については発表資料を参照されたい。
関連記事
- Facebookページ管理アプリ、Instagramとメッセンジャーも一括管理できる機能追加
Facebookページオーナー向け管理アプリ「ページマネージャ」の受信箱で、Facebook、Instagram、Facebook Messengerの新着メッセージを一括管理できるようになる。 - Facebook、売上高が初の70億ドル超え モバイルのみからのMAUが10億人超
Facebookの7〜9月期決算は、予測を大幅に上回る増収増益で、売上高は70億ドルを超えた。モバイル動画広告が好調だった。モバイルのみからアクセスするDAUが10億人を超えた。ザッカーバーグCEOは、MessengerなどのアプリへのAI採用の動画関連技術投入を予告した。 - Facebookページに「ライブ動画」の予告機能追加へ
Facebookがページオーナー向けに、「ライブ動画」を1週間前から予告できる機能を追加した。予告投稿でリマインダーを有効にしたユーザーはライブ開始直前に再通知され、ライブ動画を見る他のユーザーとコミュニケーションする“ロビー”に参加できる。 - Facebook、広告主への数値一部誤報について謝罪
Facebookが、広告主に報告してきた過去2年間の平均動画視聴時間が実際より多かったとして謝罪した。計算方法にミスがあったとし、既に修正済みという。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.