Instagram、「ダイレクト」の単体アプリテストを開始
Facebookが、FacebookアプリからFacebook Messengerを独立させたように、Instagramアプリの「ダイレクト」機能を単体アプリにするテストを一部の国で開始した。
米Facebook傘下のInstagramが、Instagram内のプライベートなシェア機能「ダイレクト」を独立させた単体アプリのテストを開始した──。米The Vergeが12月7日(現地時間)、Instagramのプロダクトマネジャー、ヘマル・シャー氏による解説を添えてそう報じた。
ダイレクトは、2013年12月にInstagramアプリに追加された、写真や動画を指定した個人やグループとのみシェアできる機能。2016年11月には、消えるダイレクトメッセージ機能が追加され、メッセージングツール的な傾向が強くなっていた。
ダイレクトの単体アプリ化は、FacebookがFacebook Messengerを単体アプリ化した流れに似ている。ユーザーは当初、Messengerのメインアプリからの分離に批判的だったが、今ではMAU(月間アクティブユーザー数)13億人を超える人気アプリになっている。同社はMessengerでも広告を表示して収益化している。
シャー氏は「ダイレクトをカメラファーストな単体アプリにすれば、最速で最もクリエイティブな、プライベートな交流の場にできる」と語った。
ダイレクトアプリをインストールすると、Instagramのメインプリの受信箱はなくなり、プライベートなシェアはすべてダイレクトアプリ内で完結する。
ダイレクトアプリのテストはまずはチリ、イスラエル、イタリア、ポルトガル、トルコ、ウルグアイで実施する。
関連記事
- Instagram、消える写真/動画を「ダイレクト」のスレッドに統合
Instagramの「ダイレクト」で、これまではスレッドとは別になっていた消える写真/動画の投稿がスレッドに統合された。 - Instagram、「ストーリー」向けライブ動画とSnapchat的消えるダイレクトメッセージ
Instagramが2つの新機能を追加する。「ストーリー」でシェアできるライブ動画と、Snapchatの機能によく似た消えるダイレクトメッセージ(写真あるいは動画)だ。 - Instagram、写真や動画を特定の個人やグループと共有する「ダイレクト」発表
Twitterがダイレクトメッセージに画像添付機能を追加した翌日、Facebook傘下のInstagramが新機能「ダイレクト」を発表した。 - Facebook MessengerのMAUが13億人突破
Facebookのメッセージングアプリ「Messenger」の月間アクティブユーザー数が13億人を突破した。4月時点から1億人増えたことになる。 - Facebook、単体で使えるグループSMSアプリ「Messenger」発表
Facebookが、3月に買収したBelugaの技術を利用したグループチャットアプリを公開した。Facebookとは独立したスタンドアロンアプリとなっている。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.