検索
ニュース

LINEのUI変更でレビュー大荒れ 機能多すぎ? 「元に戻して」の声も(3/3 ページ)

「LINEのUIがまた変わった」「使いづらい、元に戻してほしい」――LINEのユーザーインタフェースが7日に変更され、一部の機能が移動したり、操作法が変わったことが、波紋を広げている。機能の詰め込みと利便性を両立させることはできるだろうか。

Share
Tweet
LINE
Hatena
前のページへ |       

 「LINEは、人と人・情報・コンテンツ・サービスなどのあらゆるものが、オンライン・オフライン問わず、いつでもどこでも、最適な距離でシームレスにつなげることを目指している。それらの核となるのがコミュニケーションアプリ『LINE』で、親しい人たちとのコミュニケーションの場であると同時に、コアバリューである“コミュニケーション”を起点にユーザーの皆様と皆様の生活との距離をもっと快適・便利にするためのゲートウェイの役割も持っている」

 質問に対する直接的な回答は得られなかったが、LINEの関連サービスを拡充することはあっても、シンプル化していく方向ではなさそうだ。「あらゆるものをつなげる」「LINEはゲートウェイ」という表現からは、LINEに集まるユーザーを関連サービスに誘導する動きを今後も強化していく、という方向性が読み取れる。「シンプルなLINEに戻してほしい」というユーザーの要望は、叶いそうにない。

 一方で同社は、UIについてのユーザーの声にも耳を傾けているという。担当者は「オンラインに上がる皆様の声を拝見したり、ユーザーインタビューを行うなどして、常に皆様の使い心地を重視しながらサービスやUIのアップデートを進めている」とし、「今後も皆様の声や要望に耳を傾けながら、サービスのアップデートおよびUIの改善を重ねる」と述べている。

 メッセージアプリとしての使いやすさと、サービスの拡充を両立できるか。難しい舵取りが続きそうだ。

前のページへ |       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る