検索
ニュース

N高に政治部 初回は麻生副総理が登壇、特別講師に国際政治学者の三浦瑠麗氏

生徒が政治家と直接意見を交わし政治について学ぶ「N高政治部」をN高が設立。特別講師として国際政治学者の三浦瑠麗氏が就任し、9日に行われる初回授業のゲスト講師として麻生太郎副総理が登壇する。

Share
Tweet
LINE
Hatena

 角川ドワンゴ学園が運営する通信制高校「N高等学校」(N高)は9月2日、生徒が政治家と直接意見を交わし、政治について学ぶ「N高政治部」を設立すると発表した。特別講師として国際政治学者の三浦瑠麗氏が就任し、9日に行われる初回授業のゲスト講師として麻生太郎副総理が登壇する。

photo
photo
初回授業のゲスト講師 麻生太郎副総理
photo
特別講師 三浦瑠麗氏

 部員はN高に在籍し、書類選考を経て選ばれた20〜30人の生徒。与野党を問わず、さまざまな政治家がゲスト講師を務め、部員のアンケートを基にゲストが話すテーマを決めるという。部員が政治家へ直接質問する時間を設け、授業後はレポートなどを提出する。

 部員が政治家の話を直接聞くことで政治への興味関心を高め、世の中には多様な考え方があることを知り視野を広げることが目的。政治に関してさまざまな情報があふれる中、メディアリテラシーを身につけ、部員が自分で物事を調べ考える習慣を身に付けることを目指す。

 麻生太郎副総理がゲスト講師として登壇する初回授業は、9日午後3時30分〜4時30分にN高代々木キャンパスで開催。授業の様子は、部員やN高生に限らず全国の高校生が視聴できるよう、ニコニコ生放送、YouTubeなどで公開する。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る