「今日の仕事は、楽しみですか」品川駅の大量広告、「出勤時に見ると傷つく」と批判→1日で取り下げ NewsPicks関連企業
「今日の仕事は、楽しみですか。」――品川駅コンコースにある数十台のディスプレイに10月4日、一斉にこんなメッセージ広告が掲げられた。
その写真がTwitterで広がると、「見た人を傷つける」「楽しみでなくても、しなくてはならない仕事はあるのに」などとTwitterで批判が集まった。
この広告を掲示したのは、ユーザベース傘下で人材育成やNewsPicks法人事業などを展開するアルファドライブ。
同社は批判を受けて1日で広告を取り下げ。「利用者の方々への配慮に欠く表現だった」と謝罪している。
今回の広告が掲示された品川駅コンコースの自由通路は、オフィス街につながる広い通路で、平日朝はスーツ姿のビジネスパーソンであふれかえっている。
通路の両脇には、70インチの大型ディスプレイが44面、連続して設置されており、広告内容を繰り返し訴えかけることができる。
アルファドライブは10月から、「今日の仕事が楽しみなビジネスパーソンを増やす。」を新たなスローガンに掲げ、新聞広告などを展開。
品川駅の広告も4日から始め、その様子をアピールする写真を麻生要一社長のTwitterに掲載していた。写真には、「今日の仕事は、楽しみですか。」と書かれたディスプレイの下をたくさんのビジネスパーソンがうつむきながら歩く様子がとらえられていた。
これを見たTwitterユーザーは、「ディストピアだ」「仕事は楽しみじゃなきゃいけないのか」「つらくてもなんとか仕事を頑張っている人を傷つける言葉だ」などと反発。
「#品川駅前で一番心傷付けた奴が優勝」というハッシュタグも現れ、ディスプレイの文字を歌詞に変えたり、Windowsのブルースクリーンに変えるなどの“大喜利”も行われていた。
批判を受けて同社は、5日午前中に広告を終了。「当駅利用者の方々への配慮に欠く表現」と謝罪した上で、「グループ一同、信頼回復に取り組む」としている。
アルファドライブは、人材育成や新規事業創出をサポートする企業。「NewsPicks」を運営するユーザーベースグループの一員として、NewsPicksの法人事業も手がけている。
過去には「さよなら、おっさん」広告も物議
NewsPicksは2018年、「さよなら、おっさん」というキャッチコピーを作り、新聞に一面広告を掲載するなどプロモーションを展開。その際も「“おっさん”に対して差別的な文言だ」と物議をかもしていた。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
この記事の著者
関連記事
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
厚労省の調査書類、ヤマトが配送中に紛失 339人分の氏名や給与額など漏えいのおそれ
-
2
Hugging Face侵害事件、OpenAIとMETRが最終報告書公開──約1200体のAIエージェントが“闇掲示板”で結託し700体が攻撃に参加
-
3
備品のオシロスコープなど持ち出し換金 仙台高専の技術職員を懲戒解雇
-
4
「FANZAスタジオ」爆誕へ 成人向けAIマンガに違和感を覚えるマンガ家も期待する部分とは?
-
5
ソニー・ミュージックパブリッシングとワーナー・チャペル、Anthropicを著作権侵害で提訴
-
6
ダサいスライド資料を作る大会が開催中 応募フォームもダサい
-
7
Anthropic、AIで物理機器を制御する共通規格「MHS」発表 将来オープンソース化へ
-
8
OpenAI、Cursorへのモデル提供を11月12日に終了 SpaceXによる買収が理由
-
9
AIが生成した“存在しない病名”、研修医の44%が信用 見抜けた医師との差は? 仏大学病院が検証
-
10
R-18ゲームをiPhoneでも……DMM GAMES、iOS向け独自ストアを31日に公開
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR