検索
ニュース

「GPT-4」で何ができる? ラフからWebサイトを瞬間生成、税務計算もラクラク──OpenAIがライブデモ

米OpenAIが3月14日(現地時間)に公開した、次世代の大規模自然言語モデル「GPT-4」。「ChatGPT」で利用されている「GPT-3.5」から推論性能が大幅に引き上げられているが、一体何ができるのか。OpenAIがライブデモを実施した。

Share
Tweet
LINE
Hatena

 米OpenAIが3月14日(現地時間)に公開した、次世代の大規模自然言語モデル「GPT-4」。「ChatGPT」で利用されている「GPT-3.5」から推論性能が大幅に引き上げられており、英語では司法試験の上位10%に入るほどの実力を持ち、日本語でも英語版GPT-3.5よりも性能は上という。そんなGPT-4で一体何ができるのか。OpenAIは、GPT-4発表後にライブデモを実施した。


米OpenAI共同創業者のGreg Brockman氏

 デモでは、記事を要約する様子やDiscordでGPT-4のbotを作成する様子を披露。GPT-4も2021年までの情報をインプットしているため、最新の情報は持っていない。そこで、最近のブログ投稿から画像表示に関する部分を引用してbotの作成を指示したところ、GPT-4としては学習していなくても、最新のコーディングを反映したソースコードを生成できた。

 実行するとAPIのバージョンや開発環境などに起因するエラーが発生したが、そのエラーをGPT-4に返すと修正したコードを出力してくれる。


Discord用のGPT-4 botを作るようにGPT-4に指示

途中エラーが表示されるも開発環境を伝えて修正するように指示すると書き直してくれる

作成したbotで「画像について説明して」と回答させていた

 さらに、手書きのラフスケッチからWebサイトを構築するためのHTMLやJavaScriptを出力するデモも披露。メモ帳になぐり書きしたスケッチをiPhoneで撮影し、その画像をもとにWebサイトに必要なコードの生成を先ほど作成したDiscord用のbotに指示すると、きちんと機能するコードを生成。実際にWebサイトとしてプレビューすることができた。


書きなぐったようなラフスケッチ

これをbotに読み込ませて、ジョークの書き換えも指示しつつHTML/JavaScriptの生成を指示

生成されたサイト

 最後には、「誰もやりたくないタスクを達成する方法」として、家族の税務計算を行う様子を披露。デモしたOpenAI共同創業者のGreg Brockman氏は「税理士への確認は必要」と念を押したものの、16ページものタックスコードを読み込ませた上で、2012年に結婚し、2017年に子どもが生まれたとある家族の収入、持ち家の支払い比率などから、2018年の定額控除額を求めるというお題に対してもササッと算出。ついでに出力結果を「韻で要約して」という無茶振りにも応えていた。


Tax Codeを読み込こませてとある家族の定額控除を計算させる

定額控除は2万4000ドルと表示された

「韻で要約して」という無茶振りにも応える

 GPT-4はすでに一部のアプリやサービスで稼働しており、有料版の「ChatGPT Plus」では、4時間ごとに100メッセージまでの制限があるものの、課金すれば利用できるようになっている。ただし、画像の読み込みはまだ研究段階としてロックされたままであり、機能の追加はもう少し先になりそうだ。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る