検索
ニュース

「ニコニコアプリ」9月下旬に終了、サイトも閉鎖 ブラウザゲーム市場の縮小で

ニコニコは28日、ブラウザゲームを提供する「ニコニコアプリ」を9月27日をもって終了すると発表した。終了と同時にWebサイトも閉鎖する。

Share
Tweet
LINE
Hatena

 動画配信サービス「ニコニコ」などを運営するドワンゴは3月28日、ブラウザゲームを提供する「ニコニコアプリ」を9月27日をもって終了すると発表した。ブラウザゲーム市場の縮小を理由に挙げている。


「ニコニコアプリ」の告知

 9月27日にサービス終了と同時にWebサイトを閉鎖する。これに先立ち、6月28日にゲーム内課金を停止。その後は購入済みの「ニコニコポイント」は使用できなくなるという。

 サービス終了の理由についてはニコニコは「ブラウザゲーム市場の縮小を受け、今後ユーザーの皆様に満足いただけるサービスを提供し続けることが難しいと判断した」と説明している。

 ニコニコアプリは2010年の「ニコニコ遊園地」終了と同時にオープンしたニコニコ会員向けのブラウザアプリ配信サイトで、主に外部デベロッパーによるタイトルをそろえている。基本プレイは無料。ニコニコポイントを使ったアイテム課金の仕組みを持つ。


ニコニコアプリ。R-18ゲームも提供していた

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る