ニュース
モバイルバッテリーレンタルの不正利用で逮捕者、「充レン」が公表 「秒単位で記録される」
「充レン」を展開するJURENはは7日、サービスを不正利用した者が逮捕されたと公式Xアカウントで公表した。
首都圏を中心にモバイルバッテリーのレンタルサービス「充レン」を展開するJUREN(東京都港区)は6月7日、サービスを不正利用した者が逮捕されたと公式Xアカウントで公表した。同社は3月に「不正な利用は犯罪行為」としてX上で注意喚起していた。
同社は「不正利用は秒単位で記録されており、防犯カメラも確認ができます。相手が未成年であっても刑事・民事の措置を講じ厳正に対処して参ります。不正利用はやめましょう。また、X上での情報拡散や、弊社アカウントへの嫌がらせについても厳正に対処して参ります」とXに投稿。不正利用には毅然とした態度で臨む考えを示した。
なお今回の投稿は、一部の不正利用により、一般ユーザーのレンタル機会が奪われることを重く受け止め、発信に至ったと説明。今後は「未然の対策も講じる」としている。
充レンは、2018年に東京電力エナジーパートナーが始めたモバイルバッテリーレンタルサービス。23年に同じくモバイルバッテリーレンタルサービスを「mocha」を展開しているGREEN UTILITYが会社分割によって事業を引き継ぎ、承継会社としてJURENを設立した。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
家電を共通のバッテリーで動かすと何が便利? 山善「バッテリー家電」の狙い
山善は15日、共通のバッテリーパックで動く家電シリーズ「ELEIN」を発表した。6月上旬から夏にかけ、スポットクーラーや扇風機、保冷温庫などを順次発売する。
背中が蒸れない「リュックスペーサー」、サンコーが発売 ペルチェ素子とファン搭載
サンコーは20日、リュックに後付けするウェアラブルクーラー「リュックスペーサー」を発売した。
ハッブル宇宙望遠鏡、1つのジャイロで運用継続へ 6月中旬に観測再開も制約あり
NASAは4日(現地時間)、「ハッブル宇宙望遠鏡」の6つあるジャイロスコープのいくつかに不具合が生じたため、1つで運用するための移行作業を進めていると発表した。
エアコンを動かした時の“もわっと臭” 原因は「つけっぱなし運転」かも──パナソニックが指摘
パナソニックは5日、エアコンの試運転など、久しぶりに稼働したときに吹き出す嫌な臭い“もわっと臭”に関するアンケート調査の結果を発表した。
アニメ「魔道具師ダリヤ」、北朝鮮制作会社の関与を否定できず 国内で作り直して放送へ
北朝鮮が管理していたとみられるクラウドストレージサーバから日米のアニメ作品に関するファイルが見つかった問題で、アニメ「魔導具師ダリヤはうつむかない」製作委員会は7日、北朝鮮の制作会社が関与した可能性を「否定できない」と明らかにした。


