“お腹を壊しやすい人”が夏の水分補給に飲むべき飲み物とは? 海外チームが2024年に研究発表:ちょっと昔のInnovative Tech
コスタリカ大学に所属する研究者らは2024年、高温環境下での運動後の水分補給効果を検証する実験を実施した研究報告を発表した。
ちょっと昔のInnovative Tech:
このコーナーでは、2014年から先端テクノロジーの研究を論文単位で記事にしているWebメディア「Seamless」(シームレス)を主宰する山下裕毅氏が執筆。通常は新規性の高い科学論文を解説しているが、ここでは番外編として“ちょっと昔”に発表された個性的な科学論文を取り上げる。
X: @shiropen2
コスタリカ大学に所属する研究者らが2024年に発表した論文「Skimmed, Lactose-Free Milk Ingestion Postexercise: Rehydration Effectiveness and Gastrointestinal Disturbances Versus Water and a Sports Drink in Physically Active People」は、高温環境下での運動後の水分補給効果を検証する実験を実施した研究報告だ。
実験では、参加者16人が室温32度、湿度70%の環境で自転車エルゴメーターを用いて体重の約2%が減少するまで運動を行った。その後、失った体重の150%に相当する量の飲料を摂取し、その効果を検証した。比較対象は、水と市販のスポーツドリンク、無乳糖のスキムミルク(脱脂粉乳)の3種類。
無乳糖のスキムミルクとは、通常の牛乳から脂肪分と乳糖を取り除いた乳製品だ。乳糖不耐症でお腹を壊しやすい人でも安心して飲め、タンパク質やカルシウムなどの栄養素は通常の牛乳とほぼ同じように含まれている。
過去の研究において、牛乳には水分補給に有益な栄養素が豊富に含まれており、運動後の水分保持効果が高いことを示していた。しかし、短時間による大量の摂取は、お腹の張りや不快感だけでなく下痢などの機能性消化管障害も起こり得る。そこで、これらのリスクを軽減しつつ牛乳の栄養素を摂取できる無乳糖スキムミルクを今回対象に選んだ
(関連記事:夏の水分補給で本当に飲むべき飲み物とは? スポーツドリンクより効果的 米研究者らが22年に検証)
この実験では飲料摂取後3時間にわたって、30分ごとに尿を採取し、その量を測定。また運動前後、飲料摂取後60分、120分、180分の時点で、胃腸症状に関する詳細な調査を実施した。
結果、3時間後の体液保持率は、無乳糖スキムミルクが69.8%と最も高く、スポーツドリンクの55.6%、水の39.6%を大きく上回った。また、尿量の測定では、無乳糖スキムミルクを摂取した場合、他の2つの飲料と比較して有意に少ない尿の排出を観察できた。
体重変化を基にした正味体液バランスでは、3時間後の時点で無乳糖スキムミルクが-0.26kg、スポーツドリンクが-0.42kg、水が-0.67kgとなり、無乳糖スキムミルクが最も脱水からの回復が良好であることを示した。
懸念されていた胃腸への影響については、約2Lという大量の無乳糖スキムミルクを摂取したにもかかわらず、水やスポーツドリンクと比較して有意な差は認められなかった。参加者が報告した症状は全体的に軽微で、上部消化管、下部消化管、全身症状のいずれにおいても、3つの飲料間で統計的な差は見られなかった。
Source: Aragon-Vargas, L. F., Garzon-Mosquera, J. C., & Montoya-Arroyo, J. A.(2024). Skimmed, Lactose-Free Milk Ingestion Postexercise: Rehydration Effectiveness and Gastrointestinal Disturbances Versus Water and a Sports Drink in Physically Active People. International Journal of Sport Nutrition and Exercise Metabolism, 34(5), 258-266. Retrieved Jun 19, 2025, from https://doi.org/10.1123/ijsnem.2023-0253
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
夏の水分補給で本当に飲むべき飲み物とは? スポーツドリンクより効果的 米研究者らが22年に検証
米ペンシルベニア州立大学などに所属する研究者らは2022年、運動時や暑い環境における水分補給に適した飲料を調査した研究報告を発表した。「1日に多めの水を飲むと健康に」は本当?――体重減量、頭痛軽減、糖尿制御など水分摂取量と健康の関係を徹底分析
米カリフォルニア大学サンフランシスコ校などに所属する研究者らは、水分摂取量の変化が健康に与える影響について調査した研究報告を発表した。“ビールは冷やす”となぜうまい? 中国の研究者らが調査 アルコール度数と温度の関係に迫る
中国科学院や中国の白酒メーカーである五粮液などに所属する研究者らは、異なるアルコール度数や温度によって味わいなどが変化するメカニズムを解明するために検証した研究報告を発表した。もっとも人間の皮膚を切り裂く「紙の厚さ」 デンマークの物理学者が特定
デンマーク工科大学に所属する研究者らは、最も切り傷になりやすい紙の厚さを調査した研究報告を発表した。今年の“着るクーラー”は、ダブルで冷えるプロ仕様 ソニー「REON POCKET PRO」先行レビュー
「着るクーラー」こと、ソニーの「REON POCKET」に新作が登場した。今年は「PRO」である。どの辺がPROなのかというと、なんとサーモモジュール(ペルチェ素子)の枚数を2枚に増やしてきた。以前から東南アジアや中東地域ではもっと冷える製品が求められていたが、本当に作ってしまったのだ。しかも日本でも発売される。本稿では先行レビューをお届けする。