「ハリー・ポッター」を読むと“英単語”が効率よく習得できる? 米国の研究者が2020年に論文発表:ちょっと昔のInnovative Tech
米ロサンゼルスに住む研究者Jeff McQuillan氏は2020年、ハリー・ポッターシリーズを読むことで教科書に登場する学術英単語を効率的に習得できることを示した研究を発表した。
ちょっと昔のInnovative Tech:
このコーナーでは、2014年から先端テクノロジーの研究を論文単位で記事にしているWebメディア「Seamless」(シームレス)を主宰する山下裕毅氏が執筆。通常は新規性の高い科学論文を解説しているが、ここでは番外編として“ちょっと昔”に発表された個性的な科学論文を取り上げる。
X: @shiropen2
米ロサンゼルスに住む研究者Jeff McQuillan氏が2020年に発表した論文「Harry Potter and the Prisoners of Vocabulary Instruction: Acquiring Academic Language at Hogwarts」は、ハリー・ポッターシリーズを読むことで教科書に登場する学術英単語を効率的に習得できることを示した研究だ。
この研究は中級レベルの英語学習者を対象に、世界的ベストセラー「ハリー・ポッター」シリーズ全7巻(約110万語)を用いたコーパス分析を実施。楽しみのための読書が学術語彙(ごい)習得においてどれほど効果的かを検証した。
研究チームは、学業に必要とされる570の単語グループ(語族)から成る「アカデミック・ワード・リスト」(AWL)の出現頻度を調査した結果、AWLの85%にあたる486語族がシリーズ内に少なくとも1回は登場することを発見した。
実際の語彙習得の可能性については、単語の繰り返し回数を基準に推定。物語の中で同じ単語が異なる文脈で繰り返し使われることで、自然な習得が促進されるという理論に基づき、6回以上出現する語が297語、12回以上では204語、25回以上では123語という結果を得た。
中級レベルの第二言語学習者や米国の小学4年生の平均読書速度(分速150語)で計算すると、シリーズ全巻の読了には約125時間が必要となる。これは毎日30分の読書で約8カ月強(250日)で完読できる計算で、この期間でAWLの約20〜50%の語彙を自然に習得できると推定される。
一方、従来の学術語彙指導プログラムでは、約3.3時間の指導で1つの新単語を習得する効率性を示した。これらのプログラムでは、教師が1日10〜20分を費やし、単語の意味、文脈手掛かり、辞書定義、形態素分析など多様な技術を用いて指導を行っていた。
両アプローチを比較した結果、読書による語彙習得は従来の明示的指導より1.6倍から8倍効率的であることが判明。さらに読書は、語彙だけでなくスペリングや文法、文体、一般知識の習得にも同時に貢献し、生徒にとってより楽しい学習方法でもあるという利点を示した。
Source and Image Credits: McQuillan, J.(2020). Harry Potter and the prisoners of vocabulary instruction: Acquiring academic language at Hogwarts. Reading in a Foreign Language, 32(2), 122-142.
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
小説家がアルツハイマー病に→作品に兆候はあったのか? クリスティの文章などを調査 2011年の研究
カナダのトロント大学に所属する研究者らは2011年、小説家の文章におけるアルツハイマー病の言語学的な兆候を分析した研究報告を発表した。
ChatGPTは「ハリー・ポッター」を読破済み? 生成AIで懸念される著作権侵害のリスクとは
日本企業でも、チャットAI「ChatGPT」の活用や導入検討が始まりつつある。一方、生成AIの出力結果によっては、第三者の著作権を侵害してしまうリスクも付きまわる。中でも懸念されるのは「学習した著作物に近い形で、コンテンツを生成する」というものだ。
「ニシン集団記憶喪失のナゾ」 高齢ニシンが激減→若いニシンが“産卵場所を教えてもらえず”回遊パターン崩壊
ノルウェー海洋研究所などに所属する研究者らは、世界最大のニシン個体群として知られるノルウェーの春産卵ニシンが、漁業による集団記憶の喪失により、伝統的な産卵場所から約800km北方へ急激に移動したことが明らかになった研究報告を発表した。
マンガで“漢字を読む力”が上がる? フリガナ多用で推測力向上 明治学院大学教授が研究発表
明治学院大学の垣花真一郎教授は、送り仮名と文脈が漢字の訓読みに果たす役割について調査した研究報告を発表した。
「手書き vs. タイピング」 どっちが脳を活性化する? 36人の脳波を記録 ノルウェーチームが検証
ノルウェー科学技術大学に所属する研究者らは、手書きとタイピングにおける人間の脳への影響を調査した研究報告である。
