ニュース

Windows 11の6月パッチでスタートメニューが開かない不具合

Microsoftは、最近のパッチを適用することで不具合が発生していることを発表した。

 Microsoftは7月22日(現地時間)、6月23日にリリースしたWindows 11の6月度Cリリース(KB5014688)以降のアップデートにおいて、一部のデバイスでスタートメニューが開かなく不具合が発生する可能性があると発表した。

 この他、6月のCリリースでは、Windows 10においてUSB接続のプリンタで印刷に失敗する不具合も報告されている。


Windows 11で2022年6月のCリリース以降、スタートメニューが開かない不具合が報告されている

 Windows 11の不具合は、マウスでスタートボタンをクリック、あるいはキーボードのWindowsキーを押してもスタートメニューが開かなくなるというもの。解決策としては、「Known Issue Rollback」(KIR)を利用してロールバックを行う。KIRは、アップデート全体をアンインストールするのではなく、不具合が発生した部分のみをロールバックできる機能だ。コンシューマー向けや組織で管理されていないPCの場合は、最大24時間で適用されるとのことなので、概ね修正されているはずだ。

advertisement

 Windows 10の不具合は、デバイスにインストールされているプリンタに重複コピーが作成される、あるいは特定の名前でプリンタを参照するアプリケーションで印刷ができないという。この不具合はまだ解決されておらず、症状が発生した場合には、フィードバックハブから情報を提供して欲しいとのことだ。


Windows 10ではUSBプリンタの不具合が報告されている

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.