ニュース

500円のゲーミングデバイス風「LED有線マウス」が意外と良かった100円ショップのガジェットを試す(1/2 ページ)

100均でおなじみのダイソーにおいて、500円で買える「LED有線マウス」を実際に購入して使ってみた。

 街の「100円ショップ」で見かける、気になるデバイスを実際に買って試していく本連載。今回は、500円で買えるダイソーのゲーミングデバイス風「LED有線マウス」をチェックした。

おことわり

 本記事に掲載されている商品は、全ての店舗で販売されているとは限りません。また、全てのスマートフォン/タブレット/PCでの動作を保証するものではありません。


500円で購入した「LED有線マウス」のパッケージ。ホワイトの他にブラックもある

主な仕様をチェック!

 本製品はシンプルな有線タイプの光学式3ボタンマウスで、サイズは、約67(幅)×125(奥行き)×40(高さ)mmあり、手のひらの大きめ人がかぶせ持ちした際に適した形状になっている。ケーブル込みの重量は実測で117gと、最近のマウスとしては重い部類に入る。

 見た目はゲーミング風のマウスで、前回紹介した「カチカチ音がしないワイヤレス静音マウス」のような静音性はなく、USB端子につなぐとLEDライトが点灯する。このLEDライトは赤/黄/緑のローテションで光るが、消灯することや好みの色で固定することはできない。

advertisement

 DPI切り替えスイッチも用意されているが、切り替えられるのは800/1200/1600DPIの3段階で、こちらもゲーミング用途というよりは一般向きの設定だ。


主なスペックはパッケージの側面に書いてある

対応OSはmacOS、Windows 8/8.1/10/11となっている

 PCなどとの接続はUSB Standard-A端子で行い、ケーブルは約1.5mと長めだ。ケーブルは細めで、しなやかさもあるのでケーブルを邪魔に感じることはないだろう。


マニュアルなどの付属品は省かれている。パッと見はゲーミングマウスのようだ

側面から見たところ。握りやすいように出っ張りが大きめなのが分かる

側面だけでなく、背面にもLEDランプのレーンがある

ホイールボタンにはゴムが貼られている。中央にある白いボタンがDPI切り替えボタンだ

底面には3カ所にソールがあり、中央にステンレス製のシートがある。3本のネジを回すと外せるので、マウスパッドとの摩擦が気になる人は外すことで軽量化とスムーズな操作性を手に入れられる

 それでは、実際にPCに接続して試してみよう。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.