検索
キーワード

MMCカード【えむえむしーかーど】アキバで恥をかく禁句ワード Vol.6

PCパーツショップでは、“通”が使うアキバワードにまぎれて、聞いているほうが思わず顔を赤らめてしまう言葉を耳にすることがある。は、恥ずかしー。

PC用表示 関連情報
Share
Tweet
LINE
Hatena

MMCカード【えむえむしーかーど】(メディア)

店名は伏せておきます

意味 MultiMedia Card(MMC)のことを指す、と思われる。

解説 上記のとおり、MMCの“C”はCardを指すが、さらに「カード」を付けて呼んでしまう人がときどきいる。また、まれにショップのPOPで“MMCカード”という表記を見かけることもある。

 某ショップの店員さんは「MMCカードだと、マルチメディアカードカードになっちゃうわけで、“HDDドライブ”や“グラボカード”、“BIOSシステム”と同じです。気をつけましょう」と笑う。

 いや、そこにあるPOP、MMCカードになってますけど……。

誤用例 「マザボカードのBIOSシステムが壊れ気味で、HDDドライブが起動しなくなったんだけど、どうすればいいんだろう?」「……問題はもっと根深いな」



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る