検索
ニュース

新型コロナとは別の理由でアキバの往来が落ち着く古田雄介の週末アキバ速報(1/2 ページ)

7月最初の週末を迎えるアキバ。どこのPCパーツショップも来客が落ち着いたと話していたが、新型コロナが原因との見方はどこもしていなかった。

Share
Tweet
LINE
Hatena

 6月末にメイド喫茶従業員3人の新型コロナ罹患(りかん)が報じられ、7月に入ると東京都の新規感染者数が連日100人を超えるなど、秋葉原の各ショップでも警戒心を強めている感がある。

ポイント還元が終わり、レジ袋対応もリニューアル

 7月3日夕方、雨天ということもあって街の往来は普段より少なめだったが、新型コロナの感染状況が足を遠のかせているといった声は(少なくともPCパーツショップかいわいでは)聞かない。

秋葉原中央通り
7月3日夕方の秋葉原中央通り
メイド喫茶
同時刻のPCパーツショップやメイド喫茶が並ぶ通り

 パソコンSHOPアークは、もっと明確な原因を語る。「6月末に政府のキャッシュレス・ポイント還元事業が終わったのが理由ですね。6月末までは、自粛時期に後回しにしていた買い物需要と、ポイント還元の駆け込み需要が重なってすごい勢いでしたが、それが7月1日からぱったりと途絶えた感じです」という。先週末も盛り上がっていた“10万円コース”特需も落ち着いたとのコメントを方々で聞いた。

 このタイミングでショップが対応を迫られたのが、レジ袋の有料化問題だ。対応は店舗ごとにさまざまで、パソコンSHOPアークやドスパラ各店、オリオスペックなどはエコタイプのレジ袋に変更して、従来通り無料とするスタンスをとっている。パソコン工房各店は1枚3円(税込み、以下同)とし、ツクモ各店はポリ袋が5.5円、紙袋はサイズごとに11円から22円としている。

 7月3日時点で、大きな混乱は起きていない様子だ。パソコン工房 秋葉原BUYMORE店は「コンビニなどの店舗が先行して取り組んでくれたおかげで、有料化自体は浸透していますからね。1〜2個のパーツを買う方からは『カバンに直接入れますから』とよく言われるようになっています」と話していた。

パソコンSHOPアークのレジ袋
パソコンSHOPアークのレジ袋。最終バージョンまで模索中とのこと
パソコン工房 秋葉原BUYMORE店
パソコン工房 秋葉原BUYMORE店のレジ袋有料化告知
ドスパラ秋葉原本店
ドスパラ秋葉原本店は、エコバッグへの袋詰めはセルフでお願いする旨の告知を出していた

 続いては、スポット入荷の注目製品を見ていく。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る