検索
ニュース

第12世代Core iシリーズの登場でRyzenとの覇権争いはどうなる!?古田雄介のアキバPick UP!(3/4 ページ)

供給量は少なめながらも、まずまずの反響で迎えられた第12世代Core iシリーズ。ここ最近のCPU市場は、AMDのRyzenが優勢をキープしているが、年末に向けてはどう動く?

Share
Tweet
LINE
Hatena

一番人気だったDDR5メモリはCorsairのDDR5-5200

 第12世代Core iシリーズ関連で一番入手困難なのはDDR5メモリだが、中でも複数のショップで最初に指名買いされて売り切れたと言われるのが、Corsairの「DOMINATOR PLATINUM RGB DDR5 CMT32GX5M2B5200C38」だ。DDR5-5200 16GBモジュールの2枚組で、価格は4万2000円前後となる。

DOMINATOR PLATINUM RGB DDR5 CMT32GX5M2B5200C38
TSUKUMO eX.に入荷した「DOMINATOR PLATINUM RGB DDR5 CMT32GX5M2B5200C38」

 パソコンSHOPアークは「次に同じくCorsairの『VENGENCE DDR5』、FURY『Beast DDR5』のDDR5-5200の方、G.SKILLの『Ripjaws S5』という順番でなくなりました。見事にDDR5-5200の32GBキットから消えていきましたが、その中でもRGB LED搭載ということで“ドミプラ”が目立ったのかなと思いますね」という。

DOMINATOR PLATINUM RGB DDR5 CMT32GX5M2B5200C38
パソコンSHOPアークのDDR5メモリ価格表(11月5日時点)

 週末中までにDDR5-4800 16GBキットも売り切れが続出しており、しばらくは入手困難な状況が続きそうだ。その後に枯渇が懸念されるパーツとして、複数のショップから声が上がるのはDDR5対応マザーだ。

 別のショップは「DDR5-5200は当分再入荷は厳しいかなと思います。まずはDDR5-4800がパラパラくるでしょう。そして、その頃にはDDR5対応マザーが払底している可能性が高いと思います。CPUはまだ何とかなるかも……」と話していた。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る