マーケティングツール「Adobe Experience Cloud」にAIを適用
Adobeのマーケティングツール「Adobe Experience Cloud」にAI
アドビは3月26日(米国太平洋時間)、クラウドベースのマーケティングソリューション「Adobe Experience Cloud」におけるAI(人工知能)を活用した新機能を発表した。この記事では、その概要を紹介する。詳細は同日から米国で開催されるハイブリッドイベント「Adobe Summit 2024」で確認できる。
Adobe Exprerience Platform AI Assistant
「Adobe Exprerience Platform AI Assistant」は、その名の通り「Adobe Exprerience Platform」に統合されたAIアシスタント機能だ。自然言語を使って技術的な質問をしたり、タスクの自動作成を依頼したり、支出の試算を頼んだり、顧客動向の分析を行ったりできる。
大規模言語モデルや自社/組織独自のモデル、アドビが保有するモデルを統合した「生成エクスペリエンスモデル(Generative Experience Models)」を作成することで、より精度の高いアシスタントにできるという。
Adobe GenStudio
「Adobe GenStudio」は、コンテンツの流通(サプライチェーン)の支援に特化した生成AIとなる。
生成AIを活用することで「マーケティングキャンペーンの企画(プラン)の策定」「個別化されたコンテンツの作成」「企業のアセット(コンテンツ)」「アプリや出版物の発行」「自社ブランドコンテンツの効果測定」を支援してくれるという。
Adobe Journey Optimizerの拡張
Adobe Experience Cloudを構成するサービスの1つに、さまざまなアプローチから顧客対応をサポートするする「Adobe Journey Optimizer」というものがある。今回のアップデートでは、これに関連する新機能が実装される。
Unified Experimentation
「Unified Experimentation」は、Exprerience PlatformとJourney Optimizerを連携(unified)させることで、コンバージョンを最大化したり、効果の高かったプロモーションを再利用したりして、カスタマージャーニーを最大化するという。
Journey Optimizer自身の機能拡張
Journey Optimizerには、「ブランド主導型」と「顧客主導型」のインタラクションを調和(最適化)させる機能が追加される。これにより、ユーザーへのリーチを高められるという。
また、従来のJourney OptimizerはB2Cサービス、あるいはB2B2Cサービスの顧客対応をメインに据えているが、今回のアップデートでB2Bサービス向けの「B2Bエディション」が登場する。ビジネス(法人/個人事業主)顧客のジャーニーを支援するという。
関連記事
- 「DXには決断力が必要であることを伝えたい」とアドビ社長がこだわるワケ
コロナ禍以降も、経済環境や社会情勢が激変する2022年。さらに急激な円安が進む中でIT企業はどのような手を打っていくのだろうか。大河原克行氏によるインタビュー連載のアドビ後編をお届けする。 - 日本の中小企業を元気にしたい! 3つのクラウドを中心に「All Adobe」で取り組む理由
コロナ禍以降も、経済環境や社会情勢が激変する2022年。さらに急激な円安が進む中でIT企業はどのような手を打っていくのだろうか。大河原克行氏によるインタビュー連載の第1回はアドビだ。 - 生成AI「Adobe Firefly」誕生から1年 日本ではどう使われている?
アドビが生成AI「Adobe Firefly」をリリースしてから、間もなく1年が経過する。同社がそれを記念してFireflyを含む生成AIに関する取り組みを説明するイベントを開催した。 - Adobeが“プロでも使えて稼げる”コンテンツ生成AIを発表 Creative Cloud向けにコパイロット機能も用意して学習機能も開放
Adobe(アドビ)が、盛り上がりを見せる「コンテンツ生成型AI」に参入することを発表した。まずは希望者参加型のプライベートβプログラムとして提供されるが、最終的には「Adobe Creative Cloud」の全てのユーザーが利用できるようになる見通しだ。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.