複雑化した日本のキャッシュレス決済を再びシンプルに――JCBと九大発のベンチャーが挑戦する「画期的購買体験」の提案(3/3 ページ)
ジェーシービー(JCB)と九州大学と提携するimago(イマーゴ)のシンクタンク部門「iQ Lab」が、BLE(Bluetooth Low Energy)とUWB無線を活用した新しい買い物体験「近づいてチェック」を開発/提案している。実証体験する機会があったので、感想を交えてレポートしたい。
世界を目指せる日本の技術
近づいてチェックは体験設計としても優れており、筆者はこの技術が広まれば、日本は再びモバイル決済体験で世界のリーダーの座に返り咲けるかもしれないと感じた。
かつて、日本はモバイル決済の先進国だった。携帯電話/スマホに交通系ICカード(Suica/PASMO)を入れておけば、首都圏を中心に電車/路線バス/タクシーなどさまざまな公共交通に乗車できる上、いろいろなお店での買い物や食事を楽しめる。タッチだけで載ったり支払ったりできる体験は、世界から称賛されていた。
しかしその後、交通系ICカードと同じFeliCa技術を使った非接触決済サービスが“乱立”し始め、さらにはQRコード決済サービスも“乱立”した。乱立の連続によって、モバイル決済は極めて複雑で手間の掛かるものとなった。
店頭のレジにもよるが、まず「タッチ決済」「(QR)コード決済」「クレジットカード」「現金」といった支払い手段を選ばなければならない。特にコード決済の場合、レジシステムによっては乱立するサービスの中から1つを選ばなければならない。そしてスマホで表示したQRコード/バーコードをレジで読み取ってもらうか、スマホで店頭に掲示されているQRコードを読み取って支払い額を入力する必要がある。
スマホでタッチしてすぐに支払い完了というシンプルさこそが、多くの人を魅了していたのに、払おうと思ったら「すみません。うちはそのサービスには対応していないんです。「○○Pay」は使っていますか?」といったやりとりは、労働者不足でそうでなくとも負荷の大きいレジ打ちの仕事にも負担をかけている。
労働力不足が大きな課題となっている日本で、まさに時代の流れに逆行する変化だった。
そうこうしている間に、欧米などではNFC Type A/Bを利用した「EMVコンタクトレス」という非接触決済が普及した(日本では、FeliCaを使った非接触決済と区別する意味で「タッチ決済」と呼ばれることが多い)。
「Touch or Cash?」と聞かれたら「Touch!」(あるいはTap)と答えれば、EMVコンタクトレス対応の物理カードはもちろん、Apple PayやGoogle Payでスマホに設定したEMVコンタクトレス対応バーチャルカードで支払える。かつての日本のシンプルモバイル決済の快適さが、欧米では(ある程度地域差はあるものの)定着しつつある。
筆者はこの事態が残念でならなかったが、政府も企業も今から乱立する決済サービスを減らしてはくれなさそうだし、この状況で我慢するしかないのかと半ば諦めていた。
そんな中、近づいてチェックが登場したことはまさに“福音”のように感じる。開発主体はJCBではあるが、支払い方法も事前設定項目の1つとなっており、JCBブランドのカードだけに閉じた提案ではない。
奇しくも10月に大阪で開催されるFiRaのイベントに向けて、ぜひ政府にも後押ししてもらい、いずれは日本発の画期的な購買体験として今度こそ世界を制してもらいたいと思う。
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