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小さなボディーに所有欲を満たす豊かな質感! 3.5型ディスプレイのAndroidデバイス「AYANEO POCKET MICRO」開封レポート(3/3 ページ)

ハイビームが取り扱いを開始した、レトロデザインのポータブルゲーミングデバイス「AYANEO POCKET MICRO」をお借りしてひと足早く触れる機会を得た。発表会会場だけでは分からなかった本機の魅力を紹介する。

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小さくても押しやすいボタンと高いカスタマイズ性

 AYANEO POCKET MICROの数字にとらわれない、実際に手に持ったときのサイズ感は下の写真を参考にしてほしい。手首皮線(手首と手のひらの間のシワ)から中指の先端までの長さにすっぽりと入ってしまうコンパクトさだ。

手のひらサイズ
手のひらサイズのAYANEO POCKET MICRO

 操作イメージは、次の写真を確認してもらいたい。ジョイスティック、十字キー、ABXYボタンなどが小さいスペースにぎっしりと配置されているが、それでも操作に不自由を感じることはなかった。

みっちり
プレイを想定した持ち方ではぎっしりみっちりな印象を受けるが、筆者のような太い指でも指同士が干渉することはなかった

 左右のトリガーボタンやショルダーボタンは、通常のゲーム機であれば前後に配置するところだが、そのための厚みがないため、両方の端に近い部分にショルダーボタンにあたる「L1」「R1」ボタン、さらに内側にはトリガーボタンにあたる「L2」「R2」ボタンを配置している。L2/R2ボタンは、L1/R1ボタンよりわずかに高くなっているため、ほんの少しの慣れで押し間違えが格段に減る。

トリガーボタンとショルダーボタン
通常であれば縦並びになるトリガーボタンとショルダーボタンが横に並ぶが、計算し尽くした段差のおかげで押し間違えることは少ない
L1ボタンとL2ボタン
見た目では分かりづらいが、段差は指触りで判別できる

 難をいえば、ABXYボタンのクリック感が弱く、“へにょっと”した押し心地であることだろうか。

へにょっとしている
へにょっとしているABXYボタンの押し心地

 AYANEOが先に販売を開始した「AYANEO Pocket S」では、Xbox方式のABXYボタンを配置しているが、AYANEO POCKET MICROではNintendo Switch方式を採用している。決定操作をしたいとき、戻る操作をしたいとき、さらには同じゲームをそれぞれの機種で遊ぶ際など戸惑ってしまいそうだが、AYASpaceボタンで呼び出せるクイックセットアップ機能を使えばXbox方式へとキースワップすることもできる。

AYANEO Pocket Sとの比較
AYANEO Pocket S(右)とAYANEO POCKET MICRO(左)ではABXYの配置が異なる
キースワップ
キースワップはクイックセットアップ機能からアクセスする。デフォルトでは「JPN」、つまりNintendo Switchと同じ配列になっている
キースワップ
タップしてJPNから「Standard」の切り替えれば、その他のAYANEO製品と同じ配列になる。ただし、見えているボタンの文字に惑わされてしまう可能性があるので慎重に行おう

 AYANEO独自の「AYASpace」は、さまざまなプラットフォームで配信されているゲームをまとめておけるアプリだ。

 「AYASetting」はAYANEO POCKET MICROのパフォーマンスやコントローラーのキャリブレーション、CPU Limitなどのカスタマイズを行う際に使う。

「AYASetting」
AYASettingでゲーム時の性能を変更できる
「AYASetting」
コントローラーのキャリブレーション方法を表示したところ

 パフォーマンスの設定や前述したコントローラーのABXYボタンのレイアウト設定の他、モバイルゲームを物理コントローラーで操作できるようにする「キーマッピング機能」、レトロゲームでも音声や表示にマッチした振動を作り出す「SoundTAPMagic」の設定などは、AYASpaceボタンで呼び出すクイックセットアップ機能を使う。

キーマッピング機能
クイックセットアップからキーマッピング機能を呼び出したところ
キーマッピング機能
コントローラーにネイティブに対応していないモバイルゲームプレイ時に、キーマッピング機能を使ってコントローラーの物理ボタンを割り当てているところ
SoundTAPMagic
SoundTAPMagicのオン/オフ切り替えはこちらの画面で行う。AYASetting内には同機能の設定項目が見当たらないので覚えておこう

 次回はベンチマークテストの思わぬ結果やゲームプレイレビューなどを紹介していく。

(製品協力:ハイビーム

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