検索
連載

Copilotを使ってスケジュールを組み立ててみよう 締め切りを考慮してタスク管理を任せる極める!Copilot in Windows(1/2 ページ)

Windows 11/10に搭載されたアシスタント機能「Copilot in Windows」を有効活用するためのTipsを連載で紹介する。

Share
Tweet
LINE
Hatena

 Windowsに標準で搭載されている生成AIを活用したアシスタント機能「Copilot in Windows」は、具体的にどう役立てられるのか。今回はタスクやスケジュールを整理する上で、Copilotを活用してみたい。また、生成させたスケジュールをGoogleカレンダーにインポートする手順も紹介する。

photo
Copilotを使ってスケジュールを組み立てる手順を解説

デッドラインがあるタスクを計画する

 Copilot in Windowsを使ってスケジュールを組み立てる際に有効な活用例として挙げられるのが、デッドライン(締め切り)のあるイベントに対して、タスクの実行順を考えるような作業だ。例えば、引越しの日程が決まった際などには、そこまでに向けてすべきことをリストアップし、週ごとのToDoリストの素案を素早く作成できる。

photo
「1カ月後に引っ越しが決まりました。何の準備を進めればよいか、具体的な作業をスケジュールとひもづけて整理してください」に対する出力例

 例えば、「1カ月後に引っ越しが決まりました。何の準備を進めればよいか、具体的な作業をスケジュールとひもづけて整理してください」とプロンプトで指示してみる。これに対してCopilot in Windowsは、週ごとのタスクを箇条書きでピックアップしてまとめたテキストを生成した。

 実際には、ここからタスクの抜けがないかの確認や、時期の調整などを人力で行えば、タスクリストとスケジュールの素案をスムーズに整えやすいはずだ。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

       | 次のページへ
ページトップに戻る