WWDC 2025基調講演から見るAppleの“進む道” 「UIデザインの刷新」と「AI機能の深化」が大きなテーマに:本田雅一のクロスオーバーデジタル(1/4 ページ)
6月9日(米国太平洋夏時間)に行われた、Appleの開発者会議「World Developers Conference(WWDC) 2025」の基調講演では、いろいろな発表がなされた。その概要を見つつ、その意図を俯瞰(ふかん)してみたい。
Appleが6月9日(米国太平洋夏時間)、開発者向け会議「World Developers Conference(WWDC) 2025」の基調講演を開催した。講演ではまず、同社の持つ全OSについて、2025年にリリースするものはバージョン番号を「26」に統一するという発表を行った。つまり、主に使われる西暦の下二桁に合わせるということだ。
もっとも、macOSも含めたバージョン統一は、ここに来て「Appleエコシステムの統合」を果たすことができたからという意味合いも大きい。起源を同じくする「iOS」と「iPadOS」は元々近しい存在だったが、独自の進化の軌跡をたどってきた他のプラットフォーム向けのOSも、共通の技術基盤やユーザーインタフェース(UI)、画面デザインの下で作り直されている。
WWDC 2025は基本的にオンライン開催だが、Appleが招待した報道関係者と、公式Webサイトから事前応募した開発者については米カリフォルニア州クパチーノにある本社でリアルイベントに参加できる。リアルイベントにおける最初のプログラムは、オンライン配信される基調講演を一緒に視聴するというものだ
最新のGPUを前提に作り直された「Liquid Glass」がもたらす体験
新しいOSを通して見ると、新しいUIデザイン「Liquid Glass」と、AppleのAI「Apple Intelligence」の2つはAppleの全製品を“横串”で貫く中核となっていることが分かる。一方、WWDC 2024で初披露された「Personal Context AI(複数アプリにまたがる背景情報を元にしたAI機能)」と「On-Screen Context(アプリ画面をSiriに共有した上でのアシスタント機能)」の2つについては言及がなかった。
まずLiquid Glassについて少し詳しく見ていこう。
最新のGPUを前提に作り直された「Liquid Glass」がもたらす体験
Liquid Glassは、元々「visionOS」向けにデザインされた空間にガラスを配置したようなコンピューティング体験を、全OSに横展開したものだ。もちろん、新しいデザイン言語として横展開に当たっての再設計も施されている。
技術的にはリアルタイムでガラスの光学シミュレーションを行い、コンテクスト認識した上で表示内容が変化し、重ね合わさる要素によって変化する多層構造の視覚表現が行われる。
Liquid Glassは静止画で見ても美しいが、その「気持ちよさ」や「操作感」は動画でなければ伝わりにくい部分もある。以下、各要素について掘り下げよう。
エッジに丸みのあるガラスを通じた光の変化をシミュレート
Liquid Glassにおける半透明/透明の両方の要素を持つガラスのような素材感は、GPUアクセラレーションを活用した高度なレンダリング技術により実現されている。
周囲の光の反射や屈折をリアルタイムで計算し、デバイスの傾きや環境光センサーからの情報を統合することで、物理世界と調和する視覚表現を生成している。またボタンやウィンドウのエッジは、液体の表面張力を感じさせる丸みがあり、そうした部分も見え方に反映されている。
この技術は、アップデートされたグラフィックスAPIの「Metal 4」で定義された新しいレンダリングパイプラインと密接に連携し、バッテリ持続時間を犠牲にすることなく実現しているという。
コンテクスト(表示内容)を認識して表示が変化
実際のLiquid Glassを目にした時に感じる、これまでにない豊かな表現力はユーザーのコンテクスト(表示内容)に応じて動的に変化することによる部分も大きい。ここでは、Apple Siliconに統合されたNPU「Neural Engine」の推論演算能力が生かされているという。
例えばiOSのロック画面では、時刻表示が壁紙の内容(被写体)を認識し、その周囲に流れるように配置される。これは「Core ML」を活用した画像認識と、新しいレイアウトエンジンの組み合わせにより実現されている。
全プラットフォームに共通したデザインの実装
もちろん、各OS(プラットフォーム)におけるLiquid Glassの実装はデバイスの特性に最適化されている。雰囲気や使い勝手、品位はそろえつつ、デバイスの特徴を生かすことも忘れていない。
例えばiPhone(iOS)では、3D効果による没入感が重視されている一方で、Mac(macOS)ではデスクトップ上に重なる多様な要素を多層構造で表現している。Apple Watch(watchOS)ではコンパクトな画面での視認性向上を重視しており、Apple TV(tvOS)では大画面での映画的表現を高めている。
それぞれのデバイスが使われる場面の文脈に応じた最適化が施されているのだ。
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