ニュース
700円で買えるダイソーの「カチカチ音がしないワイヤレス静音マウス」が意外と優秀だったが気になるところも:100円ショップのガジェットを試す(2/2 ページ)
100均でおなじみのダイソーにおいて700円で買える「カチカチ音がしないワイヤレス静音マウス」を、実際に購入して試してみた。
意外にも普通に使えるワイヤレスマウス
さて、気になる使用感だが、無線/Bluetoothのどちらも至って普通に利用できる。3種類あるDPIは好みもあるが、利用するPCの解像度が4K(3840×2160ピクセル)なら1600DPI、フルHD(1920×1080ピクセル)なら800DPIと切り替えて使うのもアリだ。
また、左右のクリックボタンは製品名の通り静音性も高く、静かな場所で利用しても気にならない。ABS樹脂製のため見た目はややチープだが、本体裏面のソールは2点構成で滑りも良い。
スリムな形状かつ軽量ゆえに胸ポケットなどに入れても気にならず、高い静音性も期待以上なのは好印象だ。
利用していて気になるのは、やはり充電端子がmicroBタイプと古い部分だ。せめてUSB Type-Cなら良かったのにと思うが、これは後継モデルに期待したい。また、細かいところではボタンのカスタマイズは行えず、暗所で使うと本体内蔵の青いLEDがボディーを透過して目立つところも目に付いた。
700円という価格は、他のダイソー製品に比べると高めに感じるかもしれないが、ワイヤレスマウスとしては格安で有用、満足度も高い。ゲーミング用途はともかく、オフィスや学校、自宅で利用するマウスとしては必要十分だ。
普段使っているマウスのバックアップとして、1台忍ばせておくという用途にもぴったりだろう。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
ダイソーで550円で売っている「充電式ワイヤレスマウス」が意外と優秀 平たいボディーは携帯性抜群!
ダイソーで550円(税込み)で購入できる「充電式ワイヤレスマウス」。あまりに安いのでどうなのか気になる人もいるかもしれないので、実際に購入して試してみた。参考になれば幸いだ。
ダイソーで330円の「手になじむワイヤレスマウス」を試す 名前通りの持ちやすさは“お値段以上”だが難点も
100円ショップで売っているガジェットは果たして実用的なのか……? 今回は、ダイソーで330円で購入できる「手になじむワイヤレスマウス」を試してみる。マウスらしい山なりの形状が持ちやすさを演出しており、結構いい感じに使えそうである。
550円の「ロボット掃除機」、ダイソーで販売中 拭き取りシートでランダム走行
一般的なロボット掃除機のようにごみを吸い取るのではなく、底面に貼り付けた専用のクリーンシートで拭き取る仕組みだ。
USB 3.2 Gen 1対応で本当に330円!? ダイソーで330円の「USB Type-C充電・転送ケーブル」に“死角”はないのか?
100円ショップなどで購入できるガジェットを実際に購入し、試してみる連載。今回はダイソーで330円のUSB 3.2 Gen 1対応「USB Type-C充電・転送ケーブル」を試す。eMarkerを内蔵し、100Wで充電できるのはうれしい……のだが、本当に死角はないのだろうか?
“普通すぎる”のがむしろいい! 1980円でUSBドングル+Bluetoothデュアル対応の「Xiaomi デュアルモード ワイヤレスマウス 2」を試す
小米技術日本(Xiaomi Japan)はスマートフォンやタブレットを手掛けるメーカー……と思いきや、意外といろいろなものを作っている。今回はそんな中から、USBドングル+Bluetooth接続に対応する1980円の「Xiaomi デュアルモード ワイヤレスマウス 2」を試してみたい。



