第9鉄 仙石線マンガッタンライナーと“キレンジャーのカレー”杉山淳一の +R Style(2/4 ページ)

» 2009年07月03日 14時15分 公開
[杉山淳一,Business Media 誠]

漫画の街の玄関口、石巻駅

石巻駅の外観。いくつキャラクターを見つけられますか?

 車窓左手に石巻線の線路が近づいて、マンガッタンライナーIIは石巻駅に到着する。ローカル線同士の接続駅で、日中はのんびりした雰囲気だ。

 もっとも、この駅は朝と昼で表情が変わる。私は2年前の早朝にこの駅に着いて、大勢の高校生に押し流された。周囲を見渡す余裕もなくて、この駅が漫画の街の駅だとは気付かなかった。そしていま、ゆっくりと改札口に向かえば、仮面ライダーとサイボーグ009が出迎えてくれる。石巻市が石ノ森萬画館で町おこしを企画したとき、もっともノリノリだった人物の一人が石巻駅の駅長さんだったそうだ。駅舎外観にもさりげなく石ノ森キャラクターが飾られていた。

石巻駅で出迎えてくれたキャラクターたち

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.