SKYACTIVの新開発6速ATを搭載した「マツダ アクセラ」(2/3 ページ)

» 2011年09月27日 15時10分 公開
[岡田大助,Business Media 誠]

ロックアップ領域を82%に拡大したSKYACTIVE-DRIVE

 水冷直列4気筒のSKYACTIV-G 2.0の圧縮比は12.0で、最高出力113キロワット(154馬力)/6000rpm、最大トルク194ニュートンメートル/4100rpmを生む。また、SKYACTIVE-DRIVEは、既存の5速ATから段数を増やしたうえ、従来49%だったロックアップ領域を82%に拡大。MTのようなダイレクトなシフトフィールと、スムーズで力強い加速を実現するという。

アクセラ SKYACTIV-G 2.0
アクセラ SKYACTIV-DRIVE

 このほか低転がり抵抗タイヤ(15インチ)やアンダーカバー、空力を考慮したサイレンサー形状の採用などと合わせて、燃費はリッター16.2キロ〜17.6キロ(JC08モード)を実現した。このほか、運転操作サポート「インテリジェント・ドライブ・マスター(i-DM)」を装備する。

アクセラアクセラアクセラ (画像をクリックすると拡大します)
SKYACTIV-G 2.0搭載車の燃費性能
ボディタイプ グレード 標準装備タイヤ 燃費
スポーツ 20S-SKYACTIV 16インチ 16.2キロ/リッター
20C-SKYACTIV 15インチ 17.2キロ/リッター
セダン 20E-SKYACTIV 15インチ 17.6キロ/リッター
20C-SKYACTIV 15インチ 17.6キロ/リッター

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.